You are here:-【成功体質60】バランスよく人生を向上させる方法

☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 【人気ブログランキングを見る】

「心・技・体(しん・ぎ・たい)」という言葉があります。
この言葉は、スポーツ界において広く使われてきました。
「心」は精神力、「技」は技術、「体」は体力を表します。
私が尊敬するカズこと三浦知良選手は、
「ゴールとは心技体の結晶である」と言っていたそうです。
さすがはKing!一言が胸に突き刺さります。
彼の長年のサッカー人生を、その一言で言い表しているような感じです。
ところで、あなたは
「成功を目指すときに何が必要なんだろう?」
と真剣に考えたことはあるでしょうか?
おそらく多くの人は、
「どうやったら儲かるのか?」などのお金儲けのノウハウを
最初は必死に探してしまうのではないでしょうか?
それが悪いことだとは思いません。
成功の象徴がお金で計られることが多いから仕方がないと思いますし、
私も最初は「お金を稼いで成功するぞ!」と思ってました。
でも、お金を稼ぐことだけが成功じゃない、ということは、
多くの人が気付き始めています。
この「心・技・体」は、まさに成功を目指す人に必要な3要素です。
成功を目指す人も、立派なアスリートです。
ただ、プロのスポーツ選手と比べればずいぶん楽に成功できます。
真の成功とは、人と比較することもありませんし、競うこともないからです。
では、この「心・技・体」を成功を目指す人に当てはめてみます。
「心」は、精神です。
あきらめない気持ち、忍耐力など、頑張るときには精神力が必要です。
また、リラックスしたり、瞑想したり、楽しんだり、感動したり、
といった感情も大事です。
「技」は、スキルです。
学習や実践を通して身につけるものです。
まず、お金を稼ぐことやビジネス関連のことが思い浮かぶと思います。
しかし、人生の成功を目指すにはそれ以外にも
コミニケーションや育児、趣味のことなどいろいろなスキルがあります。
「体」は、健康です。
健康は人生を謳歌するためにも必要不可欠なものです。
週に最低でも3日、30分以上の有酸素運動をすれば体力もつきます。
そして、十分な睡眠と水分、そして栄養をとりましょう。
このような話は何度も聞いたことがあるかもしれません。
でも、「1日の中で、これらの3つの時間をきちんと意識して取ってますか?」
と聞かれたときに、「はい」と答えられる人は少ないと思います。
例えば、「リラックスする時間がない」「運動をしない」「睡眠不足だ」
という人は多いと思います。
また、仕事をやりながら本を読んだり食事をしたり、という
何をやってるのか分からない時間の使い方をしている人も多いでしょう。
実は、私もそういう時期がありました。
しかし、「心」の時間、「技」の時間、「体」の時間を、
それぞれ意識してスケジュールして組むようになってからは、
かなり生活がシンプルになり、すべてにおいて向上してきた感じです。
「心・技・体」の3つのバランスが取れるようになると好循環になるようです。
逆に、バランスが崩れると悪循環になり、すべてに影響が出てきます。
ぜひ、バランスよく人生を向上させていきたい人は、
まず「心・技・体」のそれぞれの時間を分けてスケジューリングをしましょう。
そして、それぞれの時間に集中して生活をすることをおすすめします。
最後までお読み頂きありがとうございます!
☆本日の記事が役に立ったらクリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 【人気ブログランキングを見る】

 

By | 2012-04-28T22:31:46+00:00 2012年 4月 28日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬
SHOWROOMを創った前田裕二さんの講演会に行ってきました!
AppleWatchが都内ランニングのモチベーションになりました!東京タワーとクリスマスツリー!(動画あり)
成功のプロセスを楽しもう!!ライフチェンジラボ東京定例会を開催しました!

人気の記事