| 

バランスよく人生を向上させる方法【成功体質60】

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

「心・技・体(しん・ぎ・たい)」という言葉があります。

この言葉は、スポーツ界において広く使われてきました。

「心」は精神力
「技」は技術
「体」は体力

を表します。
 
 
私が尊敬するカズこと
三浦知良選手
は、
「ゴールとは心技体の結晶である」
言っていたそうです。
 
 
さすがはKing!
一言が胸に突き刺さります。

彼の長年のサッカー人生を、
その一言で言い表しているような印象を
受ける言葉です。

成功を目指すときに必要なこと

ところで、あなたは
「成功を目指すときに
何が必要なんだろう?」

と真剣に考えたことはあるでしょうか?
 
 
おそらく多くの人は、
「どうやったら儲かるのか?」などの
お金儲けのノウハウを
最初は必死に探してしまうのではないでしょうか?
 
 
それが悪いことだとは思いません。

成功の象徴が
お金で計られることが多いから
仕方がないと思います。

私も最初は
「お金を稼いで成功するぞ!」と思ってました。
 
 
でも、
お金を稼ぐことだけが成功じゃない
ということは、
多くの人が気付き始めています。

この「心・技・体」は、
まさに成功を目指す人に必要な3要素です。

 
 
成功を目指す人も、
立派なアスリートです。

ただ、プロのスポーツ選手と比べれば
ずいぶん楽に成功できます。

真の成功とは、
人と比較することもありませんし、
競うこともないからです。

成功を目指す人の「心技体」

この「心・技・体」を成功を
目指す人に当てはめて
考えてみましょう。

心技体の心は、精神である

「心」は、精神です。

あきらめない気持ち、忍耐力など、
頑張るときには精神力が必要です。

また、リラックスしたり、瞑想したり、
楽しんだり、感動したり
といった感情も大事です。

心技体の技は、スキルである

「技」は、スキルです。

学習や実践を通して身につけるものです。

まず、お金を稼ぐことや
ビジネス関連のことが思い浮かぶと思います。

しかし、人生の成功を目指すには
それ以外にもコミニケーションや育児、
趣味のことなどいろいろなスキルがあります。

心技体の体は、健康である

「体」は、健康です。

健康は人生を謳歌するためにも
必要不可欠なものです。

週に最低でも3日、
30分以上の有酸素運動をすれば
体力もつきます。

そして、十分な睡眠と水分、
そして栄養をとりましょう。

心技体のそれぞれの時間をバランスよく取る

以上のような話は
何度も聞いたことがあるかもしれません。
 
 
しかし、
「1日の中で、これらの3つの時間を
きちんと意識して取ってますか?」

と聞かれたときに、
「はい」と答えられる人は少ないと思います。
 
 
例えば、「リラックスする時間がない」
「運動をしない」「睡眠不足だ」

という人は多いと思います。

また、仕事をやりながら
本を読んだり食事をしたり、という
何をやってるのか分からない
時間の使い方をしている人も多いでしょう。
 
 
実は、私もそういう時期がありました。

しかし、
「心」の時間、「技」の時間、「体」の時間を、
それぞれ意識してスケジュールして
組むようにしました。

そうすると、
かなり生活がシンプルになり、
すべてにおいて向上してきた感じです。

 
 
「心・技・体」の
3つのバランスが取れるようになると
好循環になるようです。

逆に、バランスが崩れると悪循環になり、
すべてに影響が出てきます。
 
 
バランスよく人生を向上させていきたい人は、
まず「心・技・体」のそれぞれの時間を分けて
スケジューリングをしましょう。

そして、それぞれの時間に集中して
生活をすることをおすすめします。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2018-02-20T17:52:40+09:002012年 4月 28日|Categories: 成功体質500話|Tags: , , , |0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】