You are here:-20年使ってきたドコモ解約!格安SIMを提供するMVNOの「IIJmio」に乗り換えました!

20年使ってきたドコモ解約!格安SIMを提供するMVNOの「IIJmio」に乗り換えました!

振り返ればmova(ムーバ)というアナログ携帯から
20年間ドコモにお世話になっていました。


 
海外に行き始めたころ、
海外にはSIMフリーの携帯が普通にあることを知りました。

 
その流れで、iPhone4SはSIMフリー(香港版)を買いました。
 
 
そして今、日本でようやく
SIMフリーの端末や格安SIMが増えてきました。

 
これは、ドコモなどの通信網(インフラ)を借り受けて通信サービスを提供する事業者、
いわゆるMVNO(Mobile Virtual Network Operator)が増えてきたからです。

時代の流れによって、各社キャリアでも
契約後すぐにSIMフリーのロックを外すことが
できるようになりましたよね。

日本の通信費は高いなーと思います

僕の場合は自宅にいるときは、いつもWifiにしてます。
 
国内で移動するときたまにテザリングしますが、
空港のラウンジのWifiを使ったりしますし、
ホテルでもWifiに繋ぎます。

 
海外ではWifiルーターをレンタルしますし、
ホテルではWifiを使います。

 
 
そして携帯電話はほとんど使いません。
固定電話は050PLUSを使います。
 
そのせいか、特に
「通信費が無駄だな、もうドコモともお別れだな」
と思ってました。
 
 
で、格安SIMをいろいろ調べたんです。

そして決めた格安SIMは、、

格安SIMを提供するMVNOのエリアはほとんど(全部かな?)
NTTドコモなので問題ありませんでした。
 
あとは速度や料金、サービスなどの違いです。
速度は特に重要視したところです。
 
そして決めたのが、「IIJmioの音声通話付きSIM」です。
 
速度はトップレベルでした。
 
 
また僕にとってのメリットが2つありました。
 
ひとつは、スマホがSIMフリーではなくても
ドコモ契約のスマホ(iPhoneも)であればほとんど使えたことです。

 
 
そして、何よりも決め手となったのが
ファミリーシェアプランでした。

 
このプランは3枚のSIMがもつことができて、
1ヶ月で合わせて10GBまで使えるというものです。

 
余った分はよく月に繰り越せますのでとても重宝します。

僕と嫁と母と、3人で乗り換えです!

実は、僕と嫁は乗り換えて2ヶ月近く経ちます。
データ量は余りまくってます(笑)

 
東京でテザリングしたときはまあまあデータ料を使いましたが、
普通に使う分にはまったく問題ありませんでした。
(iPhone5Sでテザリングできました)

 
 
あと通話については、無料通話分はありません。
 
IIJmioの専用アプリを使うと、30秒10円になります。
ファミリー間は8円です。
 
今までドコモでは家族間通話が無料だったので
これは有料になるのは痛いです。

しかし、通話も問題ないです!

iPhone同士なら、
通話料無料のFaceTimeでクリアに話せるからです。

 
あとはViberのアプリなどでも対応できます。
LINEやFacebookメッセンジャーでもできますよね。
 
 
また、固定電話は以前と同じく050PLUSで問題ありません。
 
050PLUSならどこの固定電話にかけても3分8.6円ほどです。
また、相手が050だったりすると通話は無料です。

 
 
僕はほとんど通話しないので、
まったく問題ないレベルというわけです。

料金は3分の1ぐらいです!

というわけで料金ですが、
ドコモだとスマホでひとりあたり
最低でも6000円ぐらいはかかります。

 
 
このIIJmioの場合は、音声通話機能付きで
3人合わせて1ヶ月10GBで5000円ほどです。

 
ひとり(SIM1枚)の場合は、音声通話機能付きで
1ヶ月3GBで1800円以内からあります。

 
 
IIJmio乗り換えて約2ヶ月になりますが、
特に速度が遅く感じることはありません。

 
テザリングも普通にできたので、変えて良かったです。
 
携帯代をおさえたい方や
キャリアにこだわりない方におすすめします。

なお、今ならデータ量が10%追加になる特典があるようなので
ご興味があるかたは↓からチェックされることをおすすめします!

 
●格安SIMのIIJmio

あと、AmazonでもIIJmio SIMカードが買えます!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

IMG_0486

 

By | 2017-10-02T12:36:57+00:00 2015年 10月 13日|Categories: マイクロプレナー成功法, ガジェット|Tags: , , , , , |0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
ランニングは、子供たちと公園に行くと一石二鳥!
革命的!ゾゾタウンが採寸のための「ZOZOSUIT」無料配布を開始しました
宮崎MIB開催しました!
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】

人気の記事