| 

20年使ってきたドコモ解約!格安SIMを提供するMVNOの「IIJmio」に乗り換えました!

こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ()です!

振り返ればmova(ムーバ)というアナログ携帯から
20年間ドコモにお世話になっていました。


 
 
海外に行き始めたころ、
海外にはSIMフリーの携帯が普通にあることを知りました。

 
その流れで、iPhone4SはSIMフリー(香港版)を買いました。
 
 
そして今、日本でようやく
SIMフリーの端末や格安SIMが増えてきました。

 
これは、ドコモなどの通信網(インフラ)を借り受けて通信サービスを提供する事業者、
いわゆるMVNO(Mobile Virtual Network Operator)が増えてきたからです。

時代の流れによって、各社キャリアでも
契約後すぐにSIMフリーのロックを外すことが
できるようになりましたよね。

日本の通信費は高いなーと思います

僕の場合は自宅にいるときは、いつもWifiにしてます。
 
国内で移動するときたまにテザリングしますが、
空港のラウンジのWifiを使ったりしますし、
ホテルでもWifiに繋ぎます。

 
海外ではWifiルーターをレンタルしますし、
ホテルではWifiを使います。

 
 
そして携帯電話はほとんど使いません。
固定電話は050PLUSを使います。
 
そのせいか、特に
「通信費が無駄だな、もうドコモともお別れだな」
と思ってました。
 
 
で、格安SIMをいろいろ調べたんです。

そして決めた格安SIMは、、

格安SIMを提供するMVNOのエリアはほとんど(全部かな?)
NTTドコモなので問題ありませんでした。
 
あとは速度や料金、サービスなどの違いです。
速度は特に重要視したところです。
 
そして決めたのが、「IIJmioの音声通話付きSIM」です。
 
速度はトップレベルでした。
 
 
また僕にとってのメリットが2つありました。
 
ひとつは、スマホがSIMフリーではなくても
ドコモ契約のスマホ(iPhoneも)であればほとんど使えたことです。

 
 
そして、何よりも決め手となったのが
ファミリーシェアプランでした。

 
このプランは3枚のSIMがもつことができて、
1ヶ月で合わせて10GBまで使えるというものです。

 
余った分はよく月に繰り越せますのでとても重宝します。

僕と嫁と母と、3人で乗り換えです!

実は、僕と嫁は乗り換えて2ヶ月近く経ちます。
データ量は余りまくってます(笑)

 
東京でテザリングしたときはまあまあデータ料を使いましたが、
普通に使う分にはまったく問題ありませんでした。
(iPhone5Sでテザリングできました)

 
 
あと通話については、無料通話分はありません。
 
IIJmioの専用アプリを使うと、30秒10円になります。
ファミリー間は8円です。
 
今までドコモでは家族間通話が無料だったので
これは有料になるのは痛いです。

しかし、通話も問題ないです!

iPhone同士なら、
通話料無料のFaceTimeでクリアに話せるからです。

 
あとはViberのアプリなどでも対応できます。
LINEやFacebookメッセンジャーでもできますよね。
 
 
また、固定電話は以前と同じく050PLUSで問題ありません。
 
050PLUSならどこの固定電話にかけても3分8.6円ほどです。
また、相手が050だったりすると通話は無料です。

 
 
僕はほとんど通話しないので、
まったく問題ないレベルというわけです。

料金は3分の1ぐらいです!

というわけで料金ですが、
ドコモだとスマホでひとりあたり
最低でも6000円ぐらいはかかります。

 
 
このIIJmioの場合は、音声通話機能付きで
3人合わせて1ヶ月10GBで5000円ほどです。

 
ひとり(SIM1枚)の場合は、音声通話機能付きで
1ヶ月3GBで1800円以内からあります。

 
 
IIJmio乗り換えて約2ヶ月になりますが、
特に速度が遅く感じることはありません。

 
テザリングも普通にできたので、変えて良かったです。
 
携帯代をおさえたい方や
キャリアにこだわりない方におすすめします。
 
 
なお、今ならデータ量が10%追加になる
キャンペーンをやってます。

ご興味があるかたは↓からチェックされることをおすすめします!
 
●格安SIMのIIJmio

あと、AmazonでもIIJmio SIMカードが買えます!

 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
 
IMG_0486

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2018-01-23T02:24:12+09:002015年 10月 13日|Categories: ガジェット・文具|Tags: , , , , , |0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】