You are here:-動けない人は必見!「動けない人」と「動ける人」の思考パターン

動けない人は必見!「動けない人」と「動ける人」の思考パターン

 
「これをやろう!」と決めても、
なかなか動けない人がいます。
 
逆に、思い立ったらすぐに動く人がいますよね。
 
この違いはなにかというと、
ご察しのとおり「思考」の違いです。

 
 
どう思考が違うのか簡単に言えば、
 
・動けない人は「動かないように考えている」
・動く人は「動けるように考えている」
 
それだけです。
 
 
「待ってください、関さん!
それが分かっていても動けないから悩んでいるんです!」

 
という声が聞こえそうなのでわかりやすく書きますね。
 

ブレーキをかけるシミュレーションをしてないですか?

 
動けない人は「これ、やってみよう!」という気持ちのあと、
次第に時間が経ってきてこう考えます。

 
「これをやっても自分にうまくいくかな〜」
「まだ十分な経験や知識もないし、、、」
「今すぐやらなくても困らないし。」
「もしやって駄目だったら無駄になるな。」
「手強いライバル多そうだな〜」
など。
 
 
良いイメージではなく、悪い方のイメージを考えだすのです。
 
これは、あたかも自分にブレーキをかけるようにもっていく
シミュレーションです。
 
モチベーションを下げてしまう思考のため、
行動につながらないわけです。

 
 
対して行動する人は、まったく逆なんですよね。
 
それをやって楽しんでいる自分や
良い結果を出している自分をイメージします。
 
良いシミュレーションを思い浮かべるのです。
 
モチベーションは「自然に」上がってくるので
動きたくなって行動につながります。

 

動ける人は、あえて意識してやっている

上記のことを理解しても、動けない人の中には
「不安があるので、そう楽観的に考えられません。」
「やっても100%結果が出るとは限りませんからね〜」

と言う人がいます。
 
この考え方も、動けない人の思考法です。
 
 
まず「不安」についてです。
 
動ける人にも、同じように不安はあるんです。
 
ではなにが違うのかというと、
敢えて不安を口にしないし
不安を考えないようにしているだけです。

 
なぜなら、それを口にしたり考えだしたりすると
動けなくなるのを知ってるからです。

 
 
楽観的に考えるのも、楽観的に考えることで
動けるようになることを知ってるんですよね。
 
悲観的に考えてしまっては動けなくなりますので。
 
動ける人は、動けなくなる自分を回避するために
意識してやっているのです。

 

動けない人は、100%答えを求めようとする

次に、「100%結果が出るかどうか」についてです。

動いている人も100%結果が出るとは思ってません。
では、動けるのはなぜでしょうか?

 
 
動かない人は、やる前から
100%答えを求めようとしています。

 
それは、考えても考えても絶対に分からないことです。
実際にやらないと分からないのに、、、

 
 
つまり、動ける人はなぜ動けるかというと
「考えても始まらないことは考えないようにしている」からです。

 
「これはやっても無駄かもな〜」とか、
「自分には無理かもな〜」とか考えている時間が無駄
という思考ですね。
 
動いていると、次第に分かってくるものだと知っています。
 
 
だから、動いたあとに
「結果が出ない」とか「自分に向いてない」
ということも当然ながらあるんです。

 
しかし、それが「結果」なのです。
 
結果が出ないことが分かった「結果」であり、
自分に向いてないということが分かった「結果」です。
 
どちらにしても結果が出てるわけなので
「後悔はない!」と考えています。

 
 
動く人は「結果がどうであれ、やらないよりマシだ」という思考です。
 
すべての結果を受け入れることで、
それを糧に成長できることを知っています。
 
 
以上です!
 
・動けない人は「動かないように考えている」
・動く人は「動けるように考えている」
をご理解いただければ幸いです。
 
 
下記は、本気で動く人になりたい人におすすめしている書籍
『本気で変わりたい人の行動イノベーション』です。
 
たった1分間で行動できる自分に変わる方法が書いてあります。

下記は僕が聞いているオーディオブック版です。

 
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

 

By | 2016-01-30T23:27:40+00:00 2016年 1月 30日|Categories: マイクロプレナー成功法|Tags: , , |0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
ランニングは、子供たちと公園に行くと一石二鳥!
革命的!ゾゾタウンが採寸のための「ZOZOSUIT」無料配布を開始しました
宮崎MIB開催しました!
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】

人気の記事