■■本日の1億稼ぐインターネットマーケティング講座(1億IM講座)■■
震災によって、様々な製造業でパーツ不足のため製品が作れない
という状況が起こっています。
そのため、製品の品不足が起こり
仕入れ値が高騰している商品があります。
販売業者側の立場的には、
お客さんが来ても商品がないということでは売上げが上がりません。
死活問題ですから、販売業者は商品を確保するために必死です。
仕入れ値が高くても卸業者から仕入れているのが現状です。
また、品不足ともなれば消費者側も困ります。
販売業者が価格を上げたとしても、
そこでしか手に入らなければ無理をしてでも買うでしょう。
この図式だと、卸業者や販売業者で儲かるところが出てきます。
傍からみると『儲かっていいな~』と思うかもしれません。
しかし、卸業者や販売業者は商品が入らなくなれば、
卸す商品や販売する商品がなくなります。
今、儲けておかなければいけないのです。
元々経済が縮小していた日本が、
今回の大震災で、より先が見えない経済になっています。
今は、多くのところが一時的な売上げに頼るしかない、
と必死のところも多いかもしれません。
しかし、考えてみてください。
震災前も、一時的な売上げに頼ったやり方をしている企業や起業家は
たくさん存在していました。
一時的な売上げでは、先は厳しいものになることは誰でも分かってはいます。
しかし、そこからどう抜け出せばいいのか分からなかったり、
資金がないせいにしたりと手がつけられない場合が多いようです。
そして、結局、一時的な売上げに頼り、
ギリギリで何とか乗り越える経営をしているのです。
一時的な売上げに頼っている体質は、すぐには変えられません。
しかし、変えようとしなければ変わりません。
変えるためには、売上げを上げる仕組みや戦略を再構築するのです。
今までの、一時的な売上げに頼る販売戦略を、
確実にリピート客を作っていく販売戦略に変えるのです。
新規顧客を獲得するコストは、
安く見積もっても既存客の5倍はかかります。
それだけ、既存客をリピート客にする方がコストはかからないのです。
リピートしてもらうために、最も大事なことは一つです。
それは、「接触頻度を高める」ということです。
これは、信頼関係の構築という意味もありますが、
お客さんに忘れられないための施策でもあります。
大事なのは、接触の時間ではなく回数です。
例えば、1ヶ月に一度会って60分話をするよりも、
1週間に1回、つまり月に4回15分会って話をした方が
信頼関係は構築され、覚えてもらえる、ということです。
ですから、メールでもDMでも回数を意識します。
最低でも週に1回です。
周りを見渡せば、分かると思いますが、
週に一回でも、メールやDMをくれるお店や会社がありますか?
ほぼないと思います。
それだけで、リピートしてくれる確率は高まるということです。
今後、経済の動きによって、
体質を変えようとする会社は増えてくると予想されます。
この機会にぜひ、あなたのビジネスを見直してみられることをオススメします。
なお、ビジネスを見直される場合は、理念やビジョン、セルフイメージなども
合わせて考えられるといいと思います。
ちなみに、私の会社も見直しているところです。
↓関からのお知らせ
★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから
★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!
コメントを書く