今開催中の全国6都市セミナーのうち、
 東京と福岡の2都市が終わりました。
 
 本日は大阪セミナーです!
 
 大阪、名古屋、沖縄、宮崎の4都市は、
 まだ受付してますのでご興味があれば↓からどうぞ。
 ⇒ http://netkigyo.com/a/2013s1206.html
 
 
 まだ6都市の3分の1ですが、
 かなりセミナーをやった感があります。
 
 それは、参加者の方々と
 たくさんの話をしているからかもしれません。
 
 そして、参加者の方との話の中で、
 「セブ留学で、英語力はどの程度身についたのですか?」
 という質問を何人かから受けました。
 
 思い返してみれば、メルマガやFacebookなどで
 セブのことをたくさん書いてましたが、
 肝心な「英語学習」の内容について
 あまり触れてなかったことに気付きました。
 
 
 だから、英語学習以外については、
 もう語ることがないぐらいですね(笑)
 
 バッチメイトや、セブやカオハガンに住む人々とのコミュニケーション、
 そしてセブの素晴らしさにあまりにも感動してしまったのです。
 
 そちらの方も英語学習と同じぐらい、
 いやそれ以上のエネルギーを使ってましたね。。。
 
 だから、2週間毎日全力投球!
 という生き方をした次第です(笑)
 
 
 で、肝心の英語学習ですが、
 どうだったかお話しします。
 
 
 私は、リスニング力が非常に弱いことが分かってました。
 それを強化するのが私の目的でした。
 
 留学の初日のことです。
 
 最初にレベルチェックテストがあるのですが、
 その説明から英語でした。
 
 当然、私には
 「何を言ってるのか」「これから何をやるのか」「テストの内容はなんなのか」
 などさっぱりです。
 
 それで少し不安になるわけです(笑)
 
 しかも、バッチメイトはレベルがそれぞれなのです。
 
 ですから、バッチメイトの中には、
 先生の説明が分かっていて
 笑ってたり、質問してたりする人がいるから、
 レベルの差を感じざるを得ませんでした。
 
 その後も他の先生が来て、
 授業や学校の説明を英語で行ったり、
 バッチメイトとのコミュニケーションを
 英語でさせたりなどなど、
 いきなり英語漬けの初日が始まりました。
 
 
 2日目からようやく授業に入りました。
 
 私は1コマ50分の授業を6コマ受けました。
 6コマすべて違う先生でした。
 
 基本的に明るい先生ばかりでした。
 
 ただ、人間いろいろなタイプがいるので、
 まずその人に慣れるまで時間がかかります。
 
 まあ、それよりも問題は英語です。
 授業中は日本語一切ないですから(笑)
 
 
 授業(先生)によって、
 発音の授業、リスニングの授業、文法の授業など、
 授業の内容は様々でした。
 
 が、私は1週間目はもうリスニングに必死でした。
 
 先生が言ってることを
 必死で日本語に置き換えることに必死で
 余裕はゼロです。
 
 
 だから、前述したように様々な授業の内容があったのですが、 
 それに気付いたのは2週目からでした(笑)
 
 1週目はまったく余裕がなかったんですよね。
 
 2週目からは少し余裕が生まれて慣れてきたわけです。
 
 そして、「この先生は教え方が上手いな」
 「この先生は発音がキレイだな」
 とかが分かるようになりました。
 
 
 結果的に、まだまだ私の課題とするリスニングが
 満足するレベルになったかというと、
 さすがに2週間でそこまでは到達はしません。
 
 2週間と言っても、初日は授業ないですし、
 月から金までなので、実質授業は9日間ですね。
 
 ですが、2週間で外国人に対しての
 コミュニケーションレベルは確実にアップしました。
 
 それは、学校の学習だけではなく、
 学校外で、お店のスタッフの人やホテルのスタッフなどと
 話す機会をたくさん作って、
 実践レベルで英語を使ったことも大きいです。
 
 
 私は、27歳にインドに行ったのが初の海外旅行で、
 その時はまったく英語が口から出なかったのです。
 
 それから14年間海外に行ってませんでしたので、
 英語学習なんて全くのゼロでした。
 
 昨年からアジア中心ですが海外に行き始めたことから、
 「英語がしゃべれるようになりたい」
 という気持ちが強くなり、今回まず留学してみた次第です。
 
 
 ちなみにセブに行く前ですが、
 昨年、今年と海外を6ヶ国(香港、マカオは2回ずつ)行ったので、
 英語をしゃべることの他に、
 自分がどういう態度で外国人に接すればいいか、
 ということが分かりだしました。
 
 要は、英語をしゃべれないからといって、
 おどおどしたり、萎縮する必要は全くなく、
 堂々とすればいいのです。
 
 それが今回のセブで、さらに学び、
 常に堂々とするようにしてました(しゃべれなくても 笑)
 
 
 ただ、これって、日本においても
 コミュニケーションでかなり大事なことなんですよね。
 
 でも、ほとんどの人が気づいてないし、
 実践しようとしてません。
 
 ちなみに、せき塾では
 このコミュニケーションも教えてます。
 
 それは、私が昨年からコミュニケーションをテーマにして、
 ビジネスもそうですが、プライベートも含めた人間関係が
 どんどん良くなってきたからです。
 
 
 言葉は変わっても、コミュニケーションは共通だな、
 と海外に出ても思います。
 
 もちろん、英語が出来ないと
 海外ではより高いレベルのコミュニケーションは出来ません。
 
 ただ、今回のセブでは、
 リスニングにちょっぴり自信がつき、
 コミュニケーション力も常に意識してましたので、
 わずか2週間でしたが満足できるレベルでした。
 
 何でもそうですが、
 目的ありきで行動すると成果は出ます。
 
 そして成果を出すには、
 環境を変えることはかなり有効な手段です。
 
 
 最後に、私が行った学校を紹介すると、
 日本人が経営する「QQ English」というところです。
 
 他の国に留学するより、価格がかなり安いです。
 
 少々トラブルがあったりとまだまだ改善の余地がある学校とは感じましたが、
 先生のレベルもセブの他の学校より高く、
 資格を持つ良い先生が揃ってると評判も高いのでおすすめです。
 
 スカイプオンライン英会話もあります。
 
 留学生は日本人が多いですが、
 半分ぐらいは中国人、韓国人、台湾人、その他の外国人がいるようです。
 
 留学が初めての方は、何かあった時などを考えると
 QQのように日本人が経営する学校がいいと思います。
 
 私は、オンラインで学んでレベルを少し上げて
 またQQに行こうと考えています。
 
 以上、セブ留学の英語学習についてのまとめでした。
 
 参考になればうれしいです!
 
 
 ★関達也が全力で人生を変える全ノウハウをお伝えする「せき塾」
 
  せき塾4期生 先行限定募集が始まりました
  ⇒ http://www.sekijyuku.com/
  
 
 
 ★ 私のメルマガを読んで思考や行動や人生観が変わり、
   前向きになったり、毎日ワクワクしたり、健康になったり、
   収入が増えたり、家族や恋人との時間が増えたりする
   読者さんが増えてます!
  
   あなたのお役にも立てると思いますので、
   ↓からご購読いただけると大変うれしいです!
  
   時間・場所・お金・仕事・人間関係 が自由自在!
   自分らしい自由な生き方ができるマイクロプレナー®
   関達也メルマガ登録はコチラ
   ※おかげさまで読者数9万5千人を突破しました!
 
 

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2013-12-11T23:14:07+09:002013年 12月 11日|Categories: 成功体質500話|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】