なんで日曜日が休みなの?【成功体質379】
【なんで日曜日が休みなの?】
自分らしく生きたい人に大事なことは、
「自分」を強く持つことです。
これは、自分らしく生きたい人への
私からの本気のアドバイスです。
なぜ、私がこんなことを書くのかというと、
日本は、まず国家または企業ありきの社会だからです。
ここで国家や企業が駄目だということを
言いたいわけではありません。
国家や企業があるからこそ、
日本のシステムは機能しているわけですから。
ただ、本気で自分らしく生きたい人は
この構造に気付かなければなりません。
でないと、国家や企業に利用されて
あっという間に人生を終えてしまうことでしょう。
人生って一体誰のものなんでしょうね。。。
この社会は、そういうことに気付かないように
思考を停止させるシステムになっています。
詳しく書くのはこのスペースでは無理なので割愛しますが、
生まれた頃からそのシステムに馴染むように
多くの人がずーっと洗脳されて生きてきているわけです。
ですから、これまでそんなことを考えてなかったという人や、
日々同じ毎日の繰り返しで生きている人は、
思考停止の状態で生きているということに気付くべきです!
私は物心ついた時から、
「なんで~なんだろう?」
と納得できないことをあれやこれやと考えてきました。
例えば、「なんで帽子をかぶって登校しないといけないのか?」
「なんで先生の言うことを聞かないと行けないのか?」
「なんで日曜日が休みなのか?」
などです。
しかし、親や先生、社長、上司から、
「こうしないと駄目!」「これが社会の常識!」
と大多数の人が歩む見えないレールに乗るように
言われました。
さすがにずっと抵抗して生きていくには力がなく、
渋々言うことを聞いてました。
聞きすぎて頭がおかしくなりかけたこともありましたし、
いつ死んでもいいと思ったこともありました。
でも、心の奥底でずっと抵抗していたからか、
自分らしく生きることを諦めたくないという私がいました。
そして「自分らしく生きることを諦めない!」
と24歳の頃に決断して、
雇われずに生きていく道を選ぶに至った次第です。
本気で自分らしく生きようとすると、
見えないものと向かい合う場面に多々遭遇します。
それが国家であり、会社であり、常識であり、今までの自分であり。。。
見つからない答えも当然あります。
それでも、絶対に思考停止になってはいけません。
毎日自分に問いかけながら、1歩1歩前に進むことです。
「自分」の幸せをどんどん追求してください。
そうすると、いろんなことが見えてきて分かってきます。
国家ありき、企業ありきではなく、
まず自分です。
自分が幸せになれたら、そこから社会に還元していけばいいのです。
そうしたら、必ずみんながWinWinになります。
自分らしく生きるとはそういうことです。
ぜひ自分らしい生き方をしてください!
コメント