【マカオ最終日、情報と体験の違いを学びました】
 
香港国際空港では300便以上が欠航になった超大型台風19号。。。
 
昨日23日は、マカオから香港に移動する計画でした。
「フェリー乗り場で1日待機かも?」と1日潰れるのを覚悟してたのです。
 
しかし、23日午前に熱帯低気圧に変わったようで、
ラッキーなことに朝起きて外を見ると雨風はほとんどありませんでした。
 
全然大丈夫な空を見て一気にテンションが上がり、
急遽計画を変更しました!
 
 
ホテルをチェックアウトしてからフェリー乗り場に直接向かう計画を、
またまたタクシーで海を渡ってコタイ地区に行くことにしたのです。
 
あっ、またまたと言っても、コタイ地区に行ったのは私だけだったので、
嫁や子供たちは初めてです。
 
そこでどこに行こうかと考えたところ、まだ私も行ったことがない、
館内に運河が流れることで有名なヴェネチアン・マカオ・リゾートホテルの
「ショップス・グランド・カナル」というめちゃくちゃデカイ、
ショッピングモールに行くことにしました。
 
 
ここは各国のブランドや雑貨店、レストランなどが約330軒あり、
めちゃくちゃ巨大なモールということは事前情報で知ってました。
 
でも実際に行ってみると、情報からイメージしていた超巨大なモール
というよりも、お店が密集した(ヴェネチアの)街という雰囲気でした。
 
景色やショップで楽しめるのはもちろんのこと、
ゴンドラクルーズがあってゴンドラを漕いでいる人が歌っていたり、
ストリートでパフォーマンスをしている人がいたりと
本当に歩いてて楽しいし、飽きないのです。
 
嫁と二人だったら、いろんな店を見ながら
もっとゆっくり「街を楽しめる」という雰囲気でした。
 
マカオのスケールの大きさには本当に驚きましたし、
圧倒的な迫力を感じた次第です。
 
 
今回強く感じたのは、
やはり情報と体験とは全然違うということでした。
 
情報というのは、情報提供者の視点での情報であって、
正しい情報だとしてもすべてを伝えきれているわけではありません。
 
自分でそれを体験することで、情報をもっと深く知ることもできれば、
それとはまったく違う情報に気付くこともあります。
 
そして何より経験として強く残りますし、
それによって人にも熱く語ることができます。
 
 
今回の例では、事前情報だけでの「ショップス・グランド・カナル」を
人に語る場合と、実際に行ってきた後に人に語る場合とでは
まったく伝わる内容が違うのです。
 
例えば、フードコートで大きなコップのにんじんジュースが飲めるよ、とか
マンUのショップで2着以上買ったら30%オフのセールやってるよ、
など伝えられるわけです(笑)
 
体験を積み重ねるとよく分かってきますが、
情報だけで頭でっかいになっても人生は面白くなく、
体験することによって人生はどんどん面白くなっていくんですよね。
 
ぜひ、人生を楽しくしたい方は、
情報収集で満足することなく、体験をされることをおすすめします。
 
1294388_601579113214858_1293967515_o (1)

1243110_601579153214854_2134600798_o

1275831_601579206548182_1017105655_o

856775_601579919881444_1582837680_o

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2013-09-24T17:56:52+09:002013年 9月 24日|Categories: マカオ|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】