人は誰でも「恥ずかしい」という気持ちがあるものです。
この「恥ずかしい」という気持ちの中には、
「人に知られたくない」というものがあります。
「人に知られたくない」というのは、例えば
「今の自分の現状を知られるのが恥ずかしい」
「失敗しているのを知られるのが恥ずかしい」
というものです。
もし、今のあなたがそのように感じていれば、
ぜひこのままお読みください。
恥ずかしい、という気持ちが吹っ飛ぶと思います。
目指すものが高いところにある人は、
今とのギャップを感じて
「今の自分を隠したい」
と思うことがあります。
それは、できないことや失敗しているところ、
自分のやっていることなどを人に知られるのが嫌だからです。
できれば、そこを隠しつつ成功したい、
そんな夢を見てる人もいます。
しかし、そんなことを思うほど
成功が遠のくことになります。
というのも、人に知られず成功するというのはありえないからです。
成功は、人に感謝され、人の役に立つことだから、
人に知られずというのはありえないわけです。
それならばと、
「ある人に知られて、ある人には知られないように」
と考える人もいるかもしれません。
ですが、それは相当面倒なことですし、無理でしょう。
そこで、人に知られたくないという気持ちの本心を探ってみましょう。
そこには、「人にいろいろ言われたくない」
「人に嫌われたくない」という本心があることが分かります。
そもそも、人にいろいろ言われずに、
また、人に嫌われずに成功した人はいません。
他人は好き勝手にいろんなことを言います。
言ったことには責任をまったく持ってません。
好き勝手に言う人ほど、
他人の成功を心から望んでないのです。
要は、他人のことを気にすればするほど
あなたの成功が遠のくということです。
それでも気にしてしまうという人は、
人から言われたことだけをやって、
ひっそりと生きていく方が幸せかもしれません。
私は人になんと言われようが、
自由な成功を目指してきました。
いろんなことを言われましたし、陰口を叩かれたかもしれません。
でも、私の成功を最後の最後まで
信じてくれる唯一の人は、私だと思って生きてきました。
そうして突き進んだ結果、私を応援してくれる人、
私を信じて話を聞いてくれる人、私についてくる人などが大勢できました。
これは私が特別だからではありません。
軸を持って生きれば、誰でもそうなれます。
私はまだまだ修行の身です。
これからも、恥ずかしい、と思う場面も多々あると思います。
でも、自分をさらけ出していきます。
それが、成功への道だと分かってるからです。
失敗しても、人からどう言われても関係ありません。
自分らしい生き方を知ってるのは、自分だけだからです。
ともに頑張りましょう!
コメントを書く