男性のスーツの足元、見られてますよ!
先日、スーツでクラブに行ったときのこと。
隣についた女性が、足を組んでいた私の足元を見てこう言うんです。
女性「スーツの男性で、(足の)素肌が見えてる人っていますよね~?」
私「うん、うん、いるね。」
女性「素肌が見えてると、ちょっと、、、^^;
しかも、すね毛とか見えてると、すごくおかしいと思うんですけど~
スーツには短い靴下と長い靴下、どっちが正解なんですか?」
この女性がおかしいと感じていることはもっともで、
スーツには長い靴下が正解です。
また、靴下の色はセンスもありますが、
黒や紺などのダークの色が間違いないです。
ただ、ダーク色の長い靴下を履いていたとしても、
ゴムが緩んでルーズソックスみたいになってたり、
毛玉が出来てたり、穴が空いていたらみっともないので捨てましょう。
ちなみに、スーツに素足で靴を履く人もいますが、
もし座敷などに上がる場合は裸足になってしまいますし、
カバーソックス(靴に隠れるほど短いソックス)を履いていたらおかしいです。
基本的に男性のスーツ姿で肌を見せていいのは、
首から上と手首から先と言われています。
なので、腕まくりもしない方がいいです。
今回は靴下のことを言われたわけですが、
靴の存在も忘れてはいけない部分です。
ピカピカで手入れが行き届いた靴を履いていると、
相手に与える印象はかなりいいです。
靴は脱いだ時に軽く掃除して磨いておくと楽です。
5分もかからないぐらいで済みます。
靴の手入れについては以前書きましたので、詳しくは↓で。
ちなみに、その時私は黒の長い靴下、
靴も磨いていたので大好評でした。
そんな私も、意識し始めたのはここ2年ですが(笑)
相手にいい印象を与えるファッションは
コミュニケーションを成功させる上でとても大事なので
特に意識することをおすすめします。
あ、この写真は、記事と関係ありません。
サッカー日本代表の本田圭佑選手が
2010南アフリカW杯で履いて
ゴールを決めた本物の実物のスパイクです!
コメントを書く