昨夜、街に出かけたくなって、ひとりでタクシーで夜の街に出ました。
街について友人に電話をかけると「一緒に飲みに行きましょう!」
となったので、クラブとバーに行きました。
ここまでの内容だと、単なる遊び人みたいですね、、、^^;
もちろん、私はただ飲み歩きたいとか、単に女の子やマスターと話がしたい
とか、そういう安易な目的で夜の街に出たわけではありません。
目的を一言でいうと、コミュニケーション力を鍛えるためです。
そのために、初対面の人に会って、
打ち解けられるかとか、楽しい時間を過ごせるかとか、
そういうのを鍛えたり、どこまで実践できるか試すのです。
そして、ご存知のとおり、夜の街には会話でお金を稼ぐプロがいます。
高級店に行かないとなかなか出会わないとは思いますが、
そのような人から学ぶこともできます。
ちなみに水商売をやったことがない人には、
水商売は、一見ラクな職業に見えるかもしれません。
お客さんと話したり飲んだりと、一見誰でもできるようなことで
お金を稼げますからね。
私自身そう思ったことがあり、20代の頃にホストやバーを経験しました。
しかし、その時実際はとても難しい職業だと分かりました。
会話でお金を稼ぐのは簡単ではありません。
「お酒を飲みながら、盛り上がるような楽しい話をすればいいんでしょ?」
と思っている人が多いかもしれません。
当時の私もそう思っていて、それができずに悩んでました。
しかし、コミュニケーション力を学んでいて分かったのは、
会話のプロは、盛り上げたり、楽しい話をしたりすればいい
と自分本位の話をしてないということでした。
自分本位の話ではなく、
相手が興味があることを話したり、相手が聞いてもらいたいことを聞いたり
といった、相手ありきの会話を大事にしている、ということが分かったのです。
そうすると、結果的に相手を楽しませることができるし、
喜ばせることができるんですよね。
それを無視して、盛り上げよう、楽しい話をしようとしても
相手のニーズに合わなければ場はシラケるわけです。
夜の世界で稼げる人とそうでない人の差は、
通常のコミュニケーションでも参考になると思いました。
私はコミュニケーションを無視してきた時期が本当に長かったです。
なので、コミュニケーション力を磨くと
人との出会いがもっと楽しくなるのを日々感じているところです。
また、人生をエンジョイするためにも
コミュニケーション力アップは必要不可欠だとも感じています。
今は、本当に楽しみながら学んでいます。
ただ、夜の街の場合は、変にハマったりしないように
注意しないといけませんね(笑)
コメントを書く