コミュニケーションが苦手な人に共通していることのひとつに、
「会話に入ってない」ということがあります。
そういう人は、自分は面白い話ができないとか、会話は面倒だとか
思っていたりします。
また、誰かが自分に話しかけてくれるのを待っていたりもします。
↑を読んで、ドキッとした人に今日の話は参考になると思います。
このまま読み続けてもらえればうれしいです。
実は正直に書くと、私もそのような傾向がありました。
でも、10代20代の頃は、逆に周りを盛り上げるタイプでした。
しかし、人間不信になったり、長い間ひきこもりになったりしたことで
コミュニケーションができない人間になっていってしまいました。
にも関わらず、「別にそれでもいいや」と思っていたので、
ますます悪化していってました。
一緒にいる人は「この人楽しいのかな?」と感じていたことでしょう。
ただ、ビジネスの成功もそうですが、人生を楽しく生きるためには
コミュニケーション力をつけることが重要だと、
人に会うたびに痛感してきました。
それで、今年のテーマにコミュニケーション力のアップを掲げ、
こうしたテーマのメルマガも書いている次第です。
今年の頭からコミュニケーション関連の本を買って読みまくり
実践してきました。
ただ、手応えというものをそこまで感じてないまま時間は過ぎていってました。
そして転機が訪れました。
先日の香港・マカオのひとり旅で、一つ大きな殻が破けたのです。
それは、滞在5日目の午前中に一人で行った、
クロムハーツのペニンシュラ店のショッピングからでした。
勇気を持って店員と会話してショッピングを楽しみ、
最後は写真を一緒に撮って、名前を言い合って仲良くなりました。
その経験で一気にスパークできました。
それは、100万円のセミナーを受けたほどの学びがありました。
クロムハーツでは10万円の買い物をしましたが、めちゃくちゃ安い買い物です。
その直後から、海外の人と話すことに全く抵抗がなくなり、
ショップの女の子の店員にも自分から話しかけるようになっていきました。
ちなみに、英語は聞き取りもしゃべるのもほとんどできない状態でです^^;
そして、メルマガにも書きましたが、
帰国した際に空港で出会ったフランス人とも仲良くなりました。
それから、ホテルのチェックイン後は
博多のアンティークパブでひとり飲みをしました。
それは、ただ単に飲みに行きたかったのではなく、
日本でもコミュニケーション力がアップしているか試したかったのです。
初めてのひとり飲み、そして初めてお店でしたが、勇気を持って行きました。
そして、店長となんと4時間!
旅やビジネス、音楽、恋愛などの話をして盛り上がることができました。
で、昨日も宮崎の街に出て、コミュニケーション力を試してみました。
まずは、落ち着いた品のあるお店を探して入ったところ、
カウンター席になりました。
マスターと話せるな、と思って顔が見える位置に座りました。
そして最初は、メニューを取りに来た女将さんをちょっと笑わせて
なんとなくつかみができました。
それから気難しそうな顔をしたマスターに勇気を持って話しかけると、
次第にマスターはおやじギャグを連発し始め(笑)
それに私が突っ込みを入れるという感じで盛り上がりました。
カウンター席に誰もいなくなって、私たちだけになったので
マスターと女将さんと一緒に2時間盛り上がり、
気付けば閉店の時間を過ぎてました。
そして、その後もまだ試してみようと、
セミナーで出会ったガールズバーのオーナーに電話をかけお店に行きました。
そして、ガールズバーに入ると、女の子にすぐに話かけて
数秒で打ち解けることができました。
そして、3時間盛り上がりました。
こんなことを書くと、「このようなことが慣れているんじゃないの?」
と感じた人もいるかもしれませんね。
また、私はホストをやってた頃もあったり、見た目などで意外!と言われたり
もします。
しかし、私は今までこんなことは全然しない人でした。
自分自身は外食や飲みに行ったりもほとんどしてませんでしたので
お店も全然知りません。
ましてや、スナックやクラブ、ラウンジなど女の子がいるお店は苦手というか
興味がなかったので、自分から行ったことはありません。
なので、ほとんどが初体験のようなことばかりなのです。。。
体験談ばかりになりましたが、
このとおりやれば誰でも人と仲良くなることができるはずです。
コミュニケーション力をアップするためには、テクニックも大事です。
ただ、コミュニケーション力アップのためには
「積極的にその場を心から楽しもうとする決意が必要」
という本質が分かりました。
そして、そうしたいのであれば、自分から積極的に話しかけることです。
それも何度も何度もです。
もちろん、相手が話す時は相手の話を聞くことです。
そして、その話題を拾って、それに対して話すことです。
そうすると、どんどん話が盛り上がってくるんですよね。
香港、博多、宮崎で、人とたくさん話すことをやっていた結果、
私は人を楽しませることは元々好きだったんだ、
と再確認することができました。
周りが笑顔になると、自分も楽しいですよね。
逆に私自身がムスッとしたたり、話をしなかったりしたら
周りの笑顔が消え、楽しくなくなります。
私自身、それに気付いてなかったので
今回の経験でかなり成長したと感じています。
どこまで進化できるか楽しみです。
コミュニケーションが苦手な人は、もっと話すことを心がけてください。
話しすぎと自分で思うぐらいがまずは丁度いいはずです。
私の経験があなたのお役に立てればうれしいです。
↓関からのお知らせ
★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから
★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!
コメントを書く