自分の将来を真剣に考えたい人へ
今日は3月11日、
東北地方太平洋沖地震が起きてから1年が経ちました。
東日本大震災で亡くなられた方に心より哀悼の意を表します。
ご遺族や被災地の方々のことを思うと胸が痛みます。
震災は、私たち日本人にとって信じられない本当に辛い出来事でした。
私は被災地から遠く離れたところに住んでいますが、
ビジネスやサッカーをやる気分になれずしばらく自粛しました。
そして、私なりに寄付や情報配信などできることを始めました。
何か役に立つことはできないだろうか、と考え行動したのは
日本人だけではなく世界中のたくさんの人々も同じでした。
これにはとても元気づけられました。
その元気をもらって
みんな必死にこの1年頑張ってきたと思います。
ただ、現実問題として、
震災によって原発の問題が表面化しました。
追い打ちをかけるように
日本経済もさらに厳しい局面に立たされました。
このようなことから、
日本の将来の不安が増幅した人が増えました。
そして、先を見据えて
考え方や行動を変えていく人も増えています。
質のいい情報を仕入れる力や先を読む力があった方がいいと、
3月11日を境に多くの人が実感したと思います。
そのためには、様々な情報を日々インプットして
ニュートラルに判断していくことが大切です。
ただ、今は情報がありすぎて、
どこからどのようにインプットすればいいか
分からないという人も多いです。
これからの日本を予測するには、
日本に精通していることはもちろん、
海外情勢も知っている人の話や意見を聞くといいと私は思っています。
そこで紹介したいのは、
名著『7つの習慣』を日本で広め、
自らの『成功の9ステップ』で多くの成功者を出している、
起業家にも大人気のジェームス・スキナーです。
彼の最近の本に、
私が発売されてすぐに読んだ『略奪大国』があります。
政府に睨まれるリスクを冒してまでここまでの内容を書くとは、
かなりの決意があったのだと感じました。
その本の中で、ジェームスは、
「日本が米国の51番目の州になる」という
合併案まで書いてました。
「そんなことはありえないでしょ!」
と思う人が大半だと思います。
しかし、国の合併は歴史上に数多くあることから考えれば
「絶対にない」とも言い切れません。
また、日本はあと3年後の2015年に破綻するとも
ジェームスは書いています。
無知だったばかりに不幸せになることは避けたいものです。
これからの人生を大切にしたいと思ったら
ぜひ『略奪大国』をチェックされるといいです。
なお、直接ジェームスに
「もっと今後の日本について教えて欲しい!」
「これから成功するには、どういう考え方やスキルが必要なの?」
などが聞きたければ4月に開催されるジェームスのセミナーをおすすめします。
⇒ 募集は終了しました
それと、神田昌典さんの書籍
『2022─これから10年、活躍できる人の条件』もおすすめです。
今後、日本や世界がどうなっていくか、を知れるほかに、
これから10年どういう考え方で生きていけばいいのか、や、
できる人はこうやって考えてるのか、ということも分かります。
東日本大震災が「自分の身は自分で守る」
ということをあらためて教えくれた気がします。
自分の身は自分で守るには、
小さな一歩を踏み出すことです。
ひとりひとりの力は小さくても、
小さな一歩を踏み出した人が結集すれば
大きなものになるんですよね。
私は未来に希望を持っています。
ご一緒に頑張りましょう。
コメントを書く