【成功四字熟語5】熟慮断行、先見之明、一陽来復
こんにちは!デュアラー™関達也@宮崎⇔東京デュアルライフ(@SekiTatsuya)です!
今日は「成功し続ける四字熟語」シリーズをお届けします。
次の3つの四字熟語を紹介します。
「熟慮断行」「先見之明」「一陽来復」です。
では、順番にいきます。
★熟慮断行(じゅくりょだんこう)
意味は「十分に考えた上で、思い切って行動すること」です。
「熟慮」は十分に考えをめぐらすことで
「断行」は思い切って行うことです。
考える前に動いた方がいい、と教わったことがあります。
時にはそれが必要だと思う時もありました。
しかし、軽率な行動では人に迷惑を掛けてしまうようなことも起こります。
また、戦略を考えず動いてしまうと後で苦労します。
未熟なうちは起こり得ることですが、これらを繰り返してはいけません。
そうして、いろんな経験を重ねたり、歳を重ねたりしていくうちに
熟慮断行の大事さが分かってきた次第です。
あとは、やると決めた以上、行動はもちろん、思い切る勇気が必要ですね!
★先見之明(せんけんのめい)
意味は「将来どのようになっていくかを見通すことができる眼力や見識」です。
「先見」は将来のことを見通すことで、
「明」は物を見分ける見識です。
成功者の中には、先見之明がある人がたくさんいますよね。
日頃から情報収集を怠らず、先を考えているからこそ、
そのような能力がついていくのでしょう。
将来が必ずそうなるという確実性はなくても、先見之明があれば
ビジネスで成功したり幸せな人生を送れたりできる可能性が高まります。
自立して幸せに生きたいと思う人は、
先見之明を磨くことを意識するといいですね。
★一陽来復(いちようらいふく)
意味は「冬が終わり春が来ること」です。
この時期にふさわしい四字熟語ですが、もう一つ意味があります。
それは「悪いことが続いた後で幸運に向かうこと」です。
素敵な意味です。ここでは、後者を取り上げたいと思います。
縁起をかつぐ意味で「一陽来福」と書くこともあるようです。
正しくは「来復」ですが「来福」と書きたくなりますね~
人生には「陽」と「陰」があります。
いつまでも陽が続くことはないように、陰が続くこともありません。
ただ、陰の時に陽のイメージをすることは大変かもしれません。
しかし、必ず好転する時期は来きますので信じることです。
凡人の私が3度経験してきて言えることなので間違いないです。
大事なことは自分の人生をあきらめないことです。
一陽来復、心の支えになる四字熟語です。
以上、「熟慮断行」「先見之明」「一陽来復」の3つをご紹介しました。
お役に立てばうれしいです。
コメントを書く