【無料の歩数計を使って、体質(血管)改善しよう!】
今日は午前中に河川敷で歩いたり瞑想をしたりして、
夜に日課の河川敷ランニングをしてきました!
最高気温は23℃で午前中でも汗ばむ陽気でした!
毎日、健康を意識した運動をすることは大切ですが、
「毎日」というと、忙しい現代人にとって
なかなか難しいかもしれません。
僕が独自で確認したところでも、
週に3日運動している人は10人中多くても3人ほどです。
運動は、人生の中で緊急ではないが重要な項目の1つです。
人生を変える重要な項目なんですよね。
運動のおすすめは、ご存知の通り「有酸素運動」です。
その有酸素運動をやる際に、自分に最適な心拍数があります。
その心拍数の計算方法は以下のとおりです。
(220ー今の自分の年齢)×60〜80%(または65〜85%)
たとえば、45歳の僕なら
220ー45=175
175×60〜80%=105〜140回
実はこれ、少し早めに歩くだけでもこの心拍数になるのです。
日本人の死因のランキングをご存知でしょうか?
30分の有酸素運動は、健康体になるだけではなく
パフォーマンスや基礎体力も向上し、
精神的にもプラスになります。
だから、成功を目指す人には
ぜひ取り入れていただきたいことです!
しかし「健康には関心はあるが、運動はどうも、、」
という人も多いでしょう。
そこでおすすめは「1日1万歩」歩くことです。
1日1万歩がどう健康にいいのかというと、血管の改善です。
アメリカ・ミズーリ大学の研究では、
1日1万歩を続けることによって血管内皮機能が改善し、
動脈硬化の予防につながることが分かっています。
血管改善について興味がないという人は少ないと思いますが、
念のため日本人の死因のランキングを挙げておきます。
1位はガン、2位は心疾患、3位は脳血管疾患です。
2位の心疾患の病気の大部分は、虚血性心疾患です。
いわゆる心筋梗塞・狭心症のことです。
つまり、死因の2位と3位は
血管の状態が悪化して起こることなのです。
1日1万歩を続けることで、
血管が健康な状態になっていきます。
不健康な身体に薬を使って長生きするのではなく、
健康な状態で長生きすることができるというわけです。
しかし、逆に1日5000歩とか低下すると
健康に悪影響をもたらし生活習慣病のリスクが上昇します。
iPhoneの標準アプリ「ヘルスケア」に歩数計が!?
僕は以前は歩数計を持ち歩いて、
PCにデータを送って管理してました。
もう7年以上前になると思います。
しかしランニングの際の汗で、
2回も壊れてしまったのです。
PC連動で安いものじゃなかったこともあり、
それっきり歩数計は持ち歩かなくなりました。
その後は、ランニングアプリで距離を管理していたので
歩数はそれほど気にしていませんでした。
実は最近になって、iPhone6sの標準アプリの
「ヘルスケア」を初めてよく見たところ、
歩数計がついてることに気づきました。
これは大変重宝しますね!
使ってる人どのぐらいいるんでしょうか??
僕は健康系のアプリ「Withings」で
体重や体脂肪、血圧などを管理していまして、
そのアプリにも連携できました。
Health Mate by Withings – 歩数トラッカーとフィットネスコーチ
カテゴリ: ヘルスケア/フィットネス
価格: 無料
これがかなり見やすくておすすめです!
健康になるには、工夫次第です!
僕は自宅の1階がオフィスです。
だから通勤時間がゼロ分で、通勤距離も階段のみ(笑)
ランニング以外、自宅から外出しない日だと
1万歩に届いてないことが判明(汗)
早速、今朝ウォーキングを追加した次第です!
なお、普通の人の1日の歩数の平均は
6000~7000歩程度です。
10分で約1000歩なので、
あと30〜40分ウォーキングすれば1万歩になりますね。
ただ歩くだけだと面白くないと思うので、
音楽を聞きながらもいいですよね。
でもおすすめは、オーディオブックですね!
学びながら健康になれますから一石二鳥です。
僕がよく利用しているオーディオブック屋さんはこちら。
⇒ http://netkigyo.com/a/febe.html
iPhoneとAndroidのアプリもあって
1.5倍や2倍速で聞けるので重宝しますよ。
買ったオーディオブックの中でも、
特に「7つの習慣」は繰り返し聞いてます。
健康になるには工夫次第です!
1日1万歩で健康になりましょう!
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
コメントを書く