【ベトナム戦争の歴史を綴る戦争証跡博物館に行ってきました】
ベトナム戦争の終戦から、まだ40年しか経っていません。
戦争証跡博物館は、終戦の年1975年の9月4日に開館されてました。
そのとき僕は5歳です。
僕はもともと歴史が嫌いでしたが、それでも学生当時
悲惨なベトナム戦争の歴史を聞いていたわけです。
その頃まだ終戦直後だったベトナムを、
遠い遠い国のことと思っていたのだと思います。
ご存知の通り戦争後の枯れ葉剤の被害の様子は、
ベトちゃんドクちゃんで世界中に広がりました。
ベトナムについては、昔の方がもっと強く意識に残ったり
記憶していたりしたと思います。
戦争証跡博物館の目を背けたくなるような写真も含め
数々の写真や資料、実際に使われた戦闘機や戦車、大砲や爆弾
などを見ながら、遠い昔の記憶とリンクしていきました。
あの頃のベトナムと今の僕の感覚のベトナムが、
あまり繋がってなかったことに気づかされた次第です。
戦争証跡博物館は3階建てになっていました。
ベトナム戦争の足跡や傷跡の写真や資料などを
見れば見るほど、胸が締め付けられました。
先月のプノンペン(カンボジア)では
キリングフィールドやS21(トゥールスレン)に行きました。
カンボジアをより知るために、
カンボジアの歴史を知ろうとした理由があったからです。
そこでも胸が締め付けられる思いでしたが、
カンボジアの背景がほんの少しですが理解できた気がして
行ってよかったと思いました。
そして、命や平和の尊さ、家族や大切な人たちのこと、
自分の使命などを強く意識する機会になりました。
ここ戦争証跡博物館も、行く価値は十分すぎるほどありました。
ホーチミンに行かれる際には
ぜひ行って見られることをおすすめします。
ちなみに入場料は、ひとり15,000ドン(約80円)です。
ベトナムは何でも安くて驚かされます。
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
★小さく始めて大きく人生を変える「せき塾」6期生募集中です!
自分らしく自由に生きる「心技体」を伝授します!
⇒ http://sekijyuku.com/
↓関からのお知らせ
★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから
★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!
コメントを書く