【情報が氾濫する時代】2つ弊害から自分を守る方法
現代はインターネットの普及により、
ありとあらゆる情報が手に入ります。
便利な世の中ではありますが、
それによる弊害も多くあります。
この弊害について、
僕は大きく2つあると考えています。
それは何かというと
「時間の損失」と「思考停止」です。
この2つは、実現したい夢がある人にとっては
特に気をつけた方がいいことです。
では1つずつお伝えしていきたいと思います。
1.時間の損失
まず1つ目の「時間の損失」です。
誰も経験がある簡単な例をお話しますと、
「何らかの情報を探そうとネット検索をしていたら
ハッと気付けばまったく関係ないサイトを見ていた。」
というものです。
たまにならいいと思いますが、
長時間やしょっちゅうあるようであれば
とてももったいない時間の使い方と言えるでしょう。
興味がある情報の中には
「知っていて損はない」とか「いつかは必要だ」
というものもあります。
それについては時間を割いてもいいと考えがちですが、
最初の調べ物の目的以外のことを追求することは
その時点では時間の無駄です。
ネットの世界はキリがないものです。
調べ物の目的を忘れずに、
そして調べ物が終われば検索をやめることをおすすめします。
2.思考停止
そして2つ目の「思考停止」についてです。
成功を目指されている方は
あらゆる媒体から情報収集されていると思います。
テレビや新聞、書籍
ネットではニュースサイトやキュレーションサイト、
コラム、ブログ、メルマガ、Facebookなど。
その情報収集の際に非常に重要なことがあります。
それは「何でもかんでも鵜呑みにしない」ということです。
「そんなの当然だよ。」と思う人は多いと思いますが、
実は多くの人は情報をあまり疑っていません。
人間には最初の情報を信じるという心理もありますし、
信じたい情報は信じたいと思いたいという心理もあります。
その証拠に、テレビや新聞の情報をほとんどの人が信じているのです。
情報は事実を伝えているようで伝えてません。
見ず知らずの誰かの人間のフィルターを通して伝えているのです。
つまり、僕らが仕入れている情報は
現場で直接仕入れた一次情報ではなく二次情報なのです。
また、コラムやブログ、メルマガなどであるように
情報の中にはその人の意見を書いているものもあります。
もともとその人のことを知っていて信じていたり
メンターであったりすれば、
その意見や考え方などを深く参考にしてもいいでしょう。
僕の記事もそうであって欲しいですが(笑)
しかし、どこの誰かも経歴も実績も知らない人の意見を
そのまま鵜呑みにするような癖には注意しなければなりません。
なぜならば、他人の意見が
あたかも自分の意見になってしまうからです。
「まとめサイト」もまとめた人の考え方で
偏りがある場合がありますので同様です。
そうなると、他人に洗脳された思考停止状態です。
自分の人生を生きてるようで生きてない状態です。
そこから抜け出すには、
「自分で考える癖」をつけることです。
自分のフィルターを通すことですね。
ただ、それができるのはしっかりとした
「自分の信念」「人生のゴール」「人生の軸」
の3つを持つことです。
以上、情報が氾濫する時代から自分を守る方法でした。
日々気をつけないと情報に流されますので、
以上のことを意識されることをおすすめします。
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
コメントを書く