落ちこぼれが大チャンスの2つの理由
一般的には、学生時代など落ちこぼれだった人は
社会人になってもうまくいかないと思われています。
しかし、私は全くそんなことはないと思っています。
むしろ、落ちこぼれだった人の方が
うまくいく場合が多いと感じています。
実は今朝、長女と妻と話をしていて
面白いことに気付いたのです。
会話で男の子の名前が出てきたので
『その子誰?』と私が聞くと妻が
『参観日行った時、あの二段(二重)飛びができなかった子よ。』
と答え、私はすぐにその子の顔や当時の事を詳細に思い出しました。
そして、また私が知らない子の名前が出てきたので、
また聞くと、妻が
『参観日行った時、二段(二重)飛びが一番上手だった子よ。』
と答えましたが、私はその子の顔や当時の事を全く思い出せませんでした。
その参観日とは、1年以上前、
小学2年生の長女の参観日に夫婦で行ったときのことです。
教室の中で生徒たちが縄跳びの二段飛びをする場面があったのです。
小学2年なので、まだうまく飛べる子は少なかったのですが、
大人たちみんながうなるほど華麗に飛んでいる子が一人いました。
そして、ドタバタドタバタとすごい音を立てている割に
逆に全く飛べてないちょっと太った子がいました。
その子は本当に飛べなかったのですが、
それを笑いに変えるようなおかしな動きをその子がするので、
教室内は爆笑の渦でした。
その時の凄くうまかった子は私の印象には全く残ってなくて、
全くできなかった子の方は強く印象に残っていたのです。
落ちこぼれと言っては失礼かもしれませんが、
私はその子を応援したい気持ちになってました。
それは、私も落ちこぼれだったからかもしれませんが(笑)
私は、落ちこぼれなんて本当はいないと思っています。
その人は、ただ「やってないだけ」だったり、
「本気で打ち込めるものを見つけてないだけ」だったりするのです。
また、周りの人がその人の一面しかみてなくて、
「できないやつ」と判断している場合もあります。
なので、落ちこぼれと思われている人でも
成功できるチャンスは十分にあります。
落ちこぼれがチャンスな理由は、2つあります。
1.伸びしろがいっぱいある
一つは、伸びしろがいっぱいあることです。
やれば必ず伸びるので、そこで自信がついてきます。
自信がつけばさらに伸びるので、かなりの加速度がつきます。
2.うまく行った時のギャップのインパクトが強い
そしてもう一つは、うまく行った時のギャップのインパクトが強いので、
他人から強く認められ、強い信頼を得ることができます。
『あのお前がそんなに頑張ったのか?凄いな!尊敬したよ!』
という具合です。
過去の自分からたくさん成長させたほど、
周りの反応も変わるので人生も楽しくなります。
あなたが落ちこぼれだったかは分かりませんが、
これからはますます個の時代になっていますので、
ぜひたくさん成長して頂きたいと思います。
私もまだまだ成長すべく頑張りますので応援よろしくお願いします。
コメントを書く