スピードは大事?
前回のメルマガで、Yahoo!検索やGoogleの激しい動きについて書きました。
その後も、Googleは
「異なるドメイン間のrel=”canonical”をサポートする」
と発表したり、
ウェブサイトがどこまで見られているかが分かるツール「Browser Size」
を発表したりと話題は尽きません。
話題と言えば、今年は、twitterが大きな話題になっています。
ある本では、twitterの成長率は3700%を超えているとありました。
かなりのスピードで伸びていますし、まだまだ伸びるでしょう。
これによって、ネットで飛び交う情報が
どんどんリアルタイム化されていきますね。
そういえば、先日、iPhoneでライブ中継ができるアプリが登場しました。
一般個人が、生中継できるのです。
インターネットがなかった時代と比べると、
人が1日に得る情報量は、何十倍何百倍ととんでもなく増加していますが、
情報のスピードアップには本当に凄まじいものがあります。
「成功にはスピードが大事」とよく言います。
これだけスピードの早い時代にいれば、
それは疑いもない事実だと分かります。
ただ私は、何でもかんでも「スピードが大事」かは疑問です。
スピードの中でも、「決断」や「行動」のスピードは大切だと思います。
もたもたしている間に、すぐにチャンスは逃げていくからです。
そして、時間は有限だからです。
しかし、「結果」に自分に不釣り合いな過度なスピードを求めすぎるのは
やめた方がいいです。
結果は過去の積み重ねの結果です。
自分の過去の何十倍もの結果を一気に求めることは、
常識的に考えても不可能です。
もし達成したとしても無理がたたって、
結果的に失敗だったと気付くでしょう。
実際には、そこまで結果にスピードを求めなくても、
十分幸せにはなれます。
それに、スピードは掛け算式でどんどん回り始めてスピードがつきます。
最初から飛ばしすぎると、オーバーヒートして途中で止まってしまいます。
基本は、自分の足元をしっかりと見て、
必要な情報をスピードをつけて選択して実行することだと思います。
基本がしっかりしていればぶれることなく
成功へと突き進むことができます(^^)
コメント