稼げるホームページの作り方〜7つの戦略の秘密
私は、ホームページをインターネット上のお店と考えています。
これは当たり前のことかもしれませんね。
でも、「お店」と言葉で言うのは簡単ですが、
「お店を持つ」としっかりと認識している人は少ないかもしれません。
普通、実際のお店を持つには何百万、何千万のお金がかかります。
しかし、ホームページの場合は無料でも持てますし、
月々わずか数百円でも持てます。
この観点の違いから、
同じ「お店を持つ」ということでも
意識の差が出ているのかもしれません。
そして、私は、「稼げるホームページを作る」ということは、
「売れるお店を作ること」と同じだとも思っています。
売れるお店を作るには、売れる戦略が必要です。
実際のお店の場合、多額のお金を投資するわけですから、
必死に戦略を練りますよね。
なので、当然、稼げるホームページを作る時も、
戦略が必要になります。
その戦略とは、私がマニュアルにもしている
『7つのホームページ戦略』です。
7つの戦略を下に挙げますと
1.ファーストインプレッション戦略
2.コンテンツ戦略
3.ユーザビリティ戦略
4.デザイン戦略
5.SEO戦略
6.構造戦略
7.アクセシビリティ戦略
となります。
戦略の詳細についてはここでは述べませんが、
稼げるホームページはこれらの戦略に成功しているホームページです。
すべてをクリアすれば最高のホームページとなります。
しかし、いきなり最高の状態にするというよりも、
戦略を知り、現状から少しずつでも改良していくことがオススメです。
それだけでも、成果は必ず現れてきます。
たとえば、「1.ファーストインプレッション戦略」について
お話ししたいと思います。
ファーストインプレッション戦略とは、
訪問者がホームページをパッと見た時の
第一印象についての戦略です。
ファーストインプレッション戦略にも11の戦略があります。
ただ、そのうちのたった一つに成功しただけで、
なんと売上が2倍になったことがあります。
たった、一つのメッセージをヘッダーに入れただけです。
戦略を理解し実践すれば、
このようなことが起こるのです。
私は、ホームページ(ウェブサイト)は独学で作ってきました。
それでもアフィリエイトやドロップシッピング、情報販売などで
稼ぐことができるようになりました。
今でも外注無しで、
すべて自分で作ってます。
その経験から、ホームページで稼ぐには技術的なことを理解するよりも
戦略を理解することの方が大切だと分かったのです。
外注ではなかなか戦略を共有できませんから。
そもそも戦略がわからないと、外注しても失敗します。
また、ネット上は特に、
競合に頭を悩ませている人も多いです。
しかし、それも戦略によって、ライバルとの差別化を図り、
抜きんでることができるのです(^^)
コメントを書く