情報を制限する

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

情報を制限する

ありとあらゆる情報が手に入る時代。

いい情報もあれば、悪い情報もある。
必要な情報もあれば、必要ない情報もある。

何も考えてなければ、何でもかんでも頭に情報が流れ込む・・・

成功を目指すのであれば、必要な情報を必要ない情報を分別しなければならない。

目的意識がないと、これは難しい作業でしょう。

そして、分別したら、それが真の情報か、作られた情報なのかを区別できなければならない。

そうやって、情報をしぼりこみ、判断することが、一流になるためには必要だと思います。

それには、自分の信念が大切です。

自分の心に問いかける時間は必要ですね。

努力の人と知られるエジソンですが、耳が悪かったことは意外に知られてないかもしれません。

耳が悪かったことで、自分の心、つまり、信念に問いかける回数は誰よりも多かったのかもしれません。

周りの情報や噂話、意見などにとらわれず、信念を持って取り組んだからこそ、世界の発明王になれたと思います。

ちなみに、エジソンの「1%のひらめきと99%の努力」という言葉ですが、
ひらめきよりも、努力の重要性がよく強調されます。

しかし、1%のひらめきがあれば、99%の努力もいとわないという意味が本当の意味です。

やはり、ひらめきは大切です。

アイデアを生み出すには、知識、つまり情報収集は欠かせません。

情報収集のやり方次第で、成功できるかも決まるということですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次