【協力って凄い〜人生の成功~あなたの心に残っている音楽って何ですか?】
あなたの心に残っている音楽って何ですか?
音楽って、元気が出たり、癒されたり、本当にいいものですよね!
最近、僕が熱き心を高ぶらされているのは、
尾崎や長渕もそうなんですが、80年代の洋楽なんです。
昔、MTVって凄かったですよね!
中学生の頃は、特にはまりました(^_^)
すぐに影響される僕は、デュランデュランやカルチャークラブ、
シンディーローパー、ワム、マドンナ、マイケルジャクソン、
スティービーワンダーなど、有名アーティストはすぐに好きになってしまいました。
特に、デュランデュランはしびれました~
いまだに5人の名前が言えます(笑)
当時の曲の、音や雰囲気がすごく好きなんですよね~
今年で20周年を迎えた歴史的イベント『We Are the World』
そんな中、今年で20周年を迎えた歴史的イベントと言えば、
『We Are the World』なんです。
『ウイ・アー・ザ・ワールド・20thアニヴァーサリー』
というものが、出てました(^_^)
買いました!
僕が、『We Are the World』を初めて見たのは、14歳でした。
僕の14歳はいろんな点で、大切な分岐点でもありました。
当時は、チャリティーの大切さがあまりわかってなかったかもしれません。
でも、心打つものがあり、何度も何度も見てました。
歌詞を覚えて歌ったりもしてました。
それほど、心に響いたのでしょう。
世界中の人を動かしました。
ブルーススプリングスティーンやシンディローパー、
故レイ・チャールズ、ダイアナ・ロス、ボブ・ディラン、
ビリー・ジョエル、スティービー・ワンダー、ティナターナー、
ライオネルリッチーなどしっかりと僕の心に残っていました。
僕は、ドキドキしながら20年ぶりに対面しました。
14歳の僕に会うようでした(*^_^*)
今見ても、チョー! す ば ら し い !!!
彼や彼女たちは、録音・撮影前に、アフリカの現状を聞かされます。
目に涙が溢れてました。
そして、その場の空気がひとつになりました。
アーティストやスタッフはもちろん、
機材などもすべて無償での提供です。
アフリカの飢餓を救うために、歌いました。
すべての人を救うことはできません。
でも、今の自分にできること、たった一つでもいいから、世の中のため、
そして地球のためにできること、探せばたくさんあると思うんです。
この地球に生かされている。
14歳の僕は、こんなこと思ってませんでした。
デュランデュランみたいなスーパースターになることを夢見る、
ただの生意気の小僧でした。
大人になんか、なるもんか!
と思っているただの端くれでした。
でも、20年経って、彼、彼女たちと再会して、震えました。
彼、彼女たちは、一人ひとりは、超スーパースターです。
一人でも、少しでも世の中を救うことは出来るでしょう。
でも、そんな彼、彼女たちも、僕たちと同じ、たった一人の人の子です。
独りじゃ、生きていけないんです。
そして、協力しました。
ひとつになりました。
素晴らしい結果を生み出しました。
成功って、こういうことを言うんだと思います。
いくら儲かったから、成功!
もちろん、それも、ありでしょう。
でも、世界を平和に幸せに豊かにするために、できるところから協力すること。
そのことも、人生の成功につながると僕は信じています。
僕も、まだまだ言うほどのことはできていません。
でも、自分の子供の屈託のない笑顔を見ていると、
何かをせずにいられないのです。
それで、誰かの命が救えるのなら、地球が救えるのなら。
僕は、頑張ります!
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
コメントを書く