サイトをリニューアルしました!新たな挑戦へ

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

サイトをリニューアルしました!新たな挑戦へ

こんにちは!関達也です。

「関達也公式サイト」のリニューアルが完了して、本日公開しました!

実は昨年11月に新サーバーへデータを移し、旧サイトを公開しながら裏でコツコツとリニューアル作業をやってました。
2ヶ月間かかりましたが、やっと形にすることができました。

「AVADA」から「SWELL」へ、テーマ変更の苦労

AVADA
(出典:Avada – The #1 Selling Website Builder for WordPress & WooCommerce

これまで使っていたWordPressのテーマは「AVADA」という海外製のものでした。

デザイン性や機能性に優れていて、世界中で人気です。しかし、カスタムをやりまくっていたせいもあり、かなりサイトが重くなっていたことが気になってました。

そして、今回のリニューアルでテーマを変更すると、AVADA独自のコードが残り、レイアウトが崩れるという問題がありました。この部分にかなり手間がかかってしまいました、、

そして今回、新たに採用したのが「SWELL」という日本製のテーマです。

「SWELL」はモバイル対応も抜群で、直感的に操作できるシンプルなデザインが特徴です。

特にSEOや軽量化に配慮された作りになっているので、これからブログやサイト運営を始めたい方にもおすすめのテーマです。

サイト制作のこれまで

(旧)公式サイト

リニューアルを進めながら、自分のサイト制作の歴史を思い出してました。

最初にサイトを作ったのは2000年。当時は「ホームページビルダー」を使って、独学で作りました。その後、HTMLやCSSの理解が深まり、ソースをゼロから書いてサイトを作れるまでになりました。

それから「ムーバブルタイプ」や「WordPress」に移行しました。

当ブログ運営を本格的に始めたのは2005年です。

最初は、無料のライブドアブログからスタートし、独自ドメインを取得。その後、有料テンプレートを使いながら試行錯誤してきました。

有料テンプレートといえば、「TCD」というWordPressテーマは印象的なメディアを持ちたい人におすすめです。

特にブランディングにこだわりたい方は、「TCD」WordPressテーマは選択肢の一つになると思います。「TCD」のWordPressテーマは、ジャンルや職種などによって、80種類以上あります。

そういえば、他の僕のサイトで利用している海外製の「Genesis Framework」も印象深いテーマの一つです。

Open Source Genesis Framework - StudioPress
(出典;Open Source Genesis Framework – StudioPress

「Genesis Framework」はSEOに非常に強く、カスタマイズ性も高いものの、少しハードルが高いという印象がありました。

「AVADA」もそうですが、海外製テーマの自由度の高さには驚かされますね。

シンプルと軽さを追求したリニューアル

この10年で、サイト運営の在り方も大きく変わりました。

特にモバイルが中心となった今、見やすさや軽さを重視したシンプルなデザインが求められています。

僕自身も、これまで機能性やデザイン性を追求してきましたが、今回は「見やすさ、軽さ、必要最低限の機能」にフォーカスしました。

そして、「SWELL」を選択したわけです。

また、SEO対策も基本的なポイントを抑えるだけに留めています。無駄を省き、訪問者にとって快適で分かりやすいサイトを目指しました。

余談ですが、実は、僕が2023年に開設したChatGPT専門サイト「ChatGPTの学校」で、すでに「SWELL」を採用していました。その「ChatGPTの学校」は、SEOのみで月間6.5万PVまで成長できたので、SEOに強いことは実証済みだったのです。

再始動への準備

実は、ここ5年間、この公式サイトを主体とした活動をほとんど行っていませんでした。

しかし、2025年以降の再始動を見据え、リニューアルを決断。デザインの刷新だけでなく、記事やランディングページのリライトも進めています。まだ手を加える部分は残っていますが、一歩一歩前進していきます。

今回のリニューアルは、僕にとって新たな挑戦の第一歩です。このサイトを通じて、これまでの経験や新しい知識・知見をシェアし、訪問してくださる皆さんと共に成長していきたいと思っています。

これからも、自由な働き方や生き方を追求する情報を発信していきますので、引き続きよろしくお願いします!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次