人間の心理とは面白いものです。
あれだけ、iPhone5が出るぞ出るぞと
盛り上がっていれば、みんな出ることを期待します。
いや、期待するどころか、
信じ込んでいる人もたくさんいたと思います。
iPhone5についての記事もたくさん出まわってましたし、、、
「確証バイアス」という社会心理学用語があります。
一つの考えや仮説を抱いてしまうと、
それについて正しいという情報を収集したり、
重視したりしてしまうことです。
逆に、相反する証拠は軽視してしまうのです。
先入観がなかなか変えられないのはこのせいです。
「Appleはアッと驚くことを必ずやってくれるに違いない!」
という先入観をもった世界中の人々は、
iPhone5について書かれた記事を収集し、重視していたのです。
ガッカリした人が多かったり、
Appleの株価が下がったりしたのも当然です。
では、iPhone4Sは売れないのでしょうか?
iPhone4Sは、デザインさえほとんど変わらなかったものの、
中身はかなり魅力的になってます。
iPhone4Sの中身については
⇒「iPhone4S発表!株価が、、、」の記事を。
そして、多くのApple信者には、
自分が選んだiPhoneを自己正当化したい心理があります。
後悔を避ける「後悔回避」の心理が働くのです。
これは「一貫性」や「コミットメント」とも言われます。
「iPhone5が発表されたら絶対買うぞ!」
と決めていた人の多くは、iPhone5は出なかったものの、
欲しい理由、買う理由を探してiPhone4Sを買うと思います。
、、、なんか、自分のことを書いたみたい(笑)

↓関からのお知らせ〜

★あなたの問題や悩みを瞬時に解決!
「関達也の個別コンサルティング」
特別価格で募集中!日程と詳細はこちらから

★関から「人生を変える最新情報やノウハウ」をもらおう!
↓から無料メルマガに登録!
12年以上読まれ続けている関達也の無料メルマガ

★個人の稼ぐ力がついた人が続出!
『年収1000万円 ひとりビジネスの教科書』




  


コメントを書く

By |2011-10-05T18:22:12+00:002011年 10月 5日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/10/15 – 2018/10/21】

息子の15歳の誕生日を祝いました!@宮崎

なかなか深い映画でした!『クレイジー・リッチ!』を観てきました!

顔出し全員NG!Webライター/マーケティング塾、東京開催しました!

2〜3の企画が動き始めてます!一緒に楽しみませんか?@ライフチェンジラボ追加募集開始!

小さいことを続けよう!継続は圧倒的な力である


人気の記事ランキング