今日はある方をコンサルティングしました。
すでに独立されている方で、
インターネットを活用して新規客を獲得したい、という案件です。
コンサルティングとは、その人がもっている問題を解決してあげること。
私が出来ることはたくさんあるけれど、
主役はクライアント。
クライアントの望みをシンプルに叶えてあげることが優先です。
しかし、その望みが単なるクライアントの自己満足で終わりそうであれば
それは指摘しなければなりません。
例えば、
『自社のウェブサイトを持ちたい』
『アクセスアップしたい』
などは、それを叶えてあげても、それが成果に結びつくかは別問題です。
それで、「どんな成果を出したいのか」が大事です。
中には、それを無視して、お金を取っておしまいという
コンサルや会社もあるでしょう。
でも、私はあくまでもクライアントの「成果」にこだわります。
そういう視点で接するようにしています。
コンサルをすると、理想を叶える(成果を出す)ためのプロセスが
多数あるケースも多いです。
その場合は、全体像を示してあげて、
一歩一歩、階段を登るように実現させていくことにします。
そのプロセスには、ウェブサイトやランディングページ制作、
アクセスアップなどもあります。
が、ゴールが成果を上げることなので、
単にページを作ったり、アクセスアップしたりということではなく、
成果が上がるためのページ作りやアクセスアップになります。
やってることは同じようでも、何を目的にしてやるかで成果は激しく異なります。
なので、コンサルする時も、それを見失わないように心掛けてます。
何事も軸がブレないように、と感じた次第です。

★関から「人生を変える最新情報やノウハウ」をもらおう!
↓から無料メルマガに登録!
12年以上読まれ続けている関達也の無料メルマガ

個で稼ぐ力をつけよう!
『年収1000万円 ひとりビジネスの教科書』




  


コメントを書く

By |2011-08-23T19:30:02+00:002011年 8月 23日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

ライフチェンジラボの宮崎定例会&懇親会、盛り上がりました!

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/07/16 – 2018/07/22】

お急ぎください〜ビッグセール本日まで!『年収1000万円 ひとりビジネスの教科書』

ライフチェンジ・コンサルティングを始めます!

体力アップしてますか?年齢のせいにしては駄目ですよ

【無料で先着5名ご招待!】ライフチェンジラボ宮崎定例会イベント(7月20日)に参加してみません…


人気の記事ランキング