You are here:-成果が上がるマーケティングを構築しよう

マーケティングは一連の流れを構築することが重要です。
例えば、せっかく集客を頑張ってお客さんが来てくれたとしても、接客が悪かったり、反応が悪いページを見せてしまっては失敗です。
もし、そこで商品を購入してくれたとしても、ただラッキー!と終わってしまっては失敗です。
購入してくれたお客さんと引き続き繋がっていくための取組みが必要です。
ファンになってもらうような仕組みを作るのです。
インターネットならこれらの構築は簡単にできることもあり、EC市場が伸びているのでしょう。
だからと言って、インターネットを使わないオフラインでの商売が駄目というわけではありません。
単に、マーケティングの構築が出来てないだけであって、その仕組み作りをすれば、オフラインでもかなりの成果を出すことができます。
チラシやDMを使った集客方法、そして顧客管理で大きな成果を上げているところはたくさんあります。
インターネットが効率的で費用対効果が高い媒体が多いというだけで、マーケティングの本質を掴めば、どんな状況でも成果を出すことはできます。

 

By | 2011-02-27T00:18:42+00:00 2011年 2月 27日|Categories: 今日のできごと|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
行動力が素晴らしい〜♪少人数制塾MIB・LCMSの宮崎2回目を開催しました!
ランニングは、子供たちと公園に行くと一石二鳥!
革命的!ゾゾタウンが採寸のための「ZOZOSUIT」無料配布を開始しました
宮崎MIB開催しました!
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!

人気の記事