オススメの目標の書き方
昨日は、目標を実現できる方法として、
目標を紙に書くことについてお話ししました。
すでに目標を書いた方もいると思います。
書くというだけでも、かなり効果的なのですが、
さらにそれを毎日見ると実現できる可能性はかなり高まります。
そこで、書いた目標を見るということを前提に、
オススメの目標の書き方についてお話ししたいと思います。
その書き方とは、
「目標をバラバラに書くのではなく、
カテゴリーに分けて書く」ということです。
そのカテゴリーの数ですが、
あまり多くない方がいいと思います。
以前私は、『7つの習慣』の本に基づいて、
目標を8つのカテゴリーに分けたことがあります。
しかし、把握するのが大変で、
結局あまり見なくなってしまったのです。
そこで、私はカテゴリーを3つにしました。
その3つとは、「仕事」、「プライベート」、「成長(自分磨き)」です。
内容は、それぞれあなたの目標を書いてもらえばいいです。
ちなみに、私の場合は、以下のとおりです。
「仕事」には、
具体的な事業内容や会社の目標(売上目標や給与)、
その他、仕事に関連する目標などを書きました。
「プライベート」には、
家族サービスや趣味、社会貢献などを書きました。
仕事だけではなく、プライベートも充実すると、
精神的なバランスが取れて毎日生き生きとします。
プライベートどころではない、という状況の時もあると思いますが、
できる限り、プライベートの時間も確保した方がいいです。
「成長(自分磨き)」には、
自分を成長させる読書や運動などを書きました。
自分を成長させることは、
1日15分~30分でも毎日でもやるといいです。
1年もやれば、かなり変化します。
言うまでもないことですが、
目標が絵に描いた餅になってはいけません。
目標実現のためには、実行あるのみですから、
あなたが実行しやすいように工夫することをオススメします。
例えば、目標を書いた紙をPCのモニター横に貼るとか、
手帳を開くのが面倒な人は、手帳を開きっぱなしにしておくとか、、、
私は手帳をほとんど使わなくなったので、
開きっぱなしにすることにしました(笑)
開きっぱなしだと、
新しい目標が出来たらすぐに書き込めるのでいいですよ。
その他、Evernoteにも打ち込み、
いつでもどこでも見れるように工夫もしています。
もっといい方法を見つけたらお教えしたいと思います!
コメントを書く