お金持ちは嫌いです
私は、一般の人より稼いでいるお金持ちの方や
過去お金持ちだった方などと話をさせていただく機会があります。
「お金が転がりこんできた」という話ではない限り、
お金持ちになった人は、「どうやってお金を稼ごうか?」
と考えたり調べたりして、行動してお金持ちになってます。
すべてがとても勉強になります。
ただ、24歳の頃から稼いでいる人を調べたり学んだりしてきたわけですが、
お金持ちにもタイプがあることが分かりました。
大きく分けると2つです。
1つは、「自分を満足させることを第一に考えているお金持ち」で、
もう1つは、「人に役立つことや喜ばれることを第一に考えているお金持ち」
です。
これは、本やセミナーなどでは分からないことがあると思います。
本は他人(ライター)が書いている場合がありますし、
セミナーは大衆向けに事前に決まった話を語るだけだからです。
まあ、それはいいのですが、
成功者でもいろいろいるわけです。
私は、たとえ成功者と言われる人や稼いでいる人でも、
前者の「自分を満足させることを第一に考えているお金持ち」は嫌いです。
ちなみに、「嫌い」という表現ですが、
その人が嫌いという意味ではなく、
私がそういう生き方をしたくないという意味です。
人は自由なので、その人が良い悪いなどとはまったく思ってません。
ただ、そのような方と話していると
「お金はあるけど、心が満たされてない」
と感じたのです。
そして、いざ人の役に立とうとしても、
「自分が何をやればいいのかが、お金はあるのに分からない。」
という状態なのです。
私は、「それならば、たとえお金持ちじゃなくても、
人に喜ばれたりするやりがいや生きがいのある仕事をした方が
とてもいい人生になるはずだ」という考え方です。
お金は何に使うかが重要で、
無駄にお金があっても人生を豊かにするわけではありません。
お金がないことに悩んでいる人もいますが、
無駄にお金がありすぎて悩んでいる人も多いのです。
お金は、人が喜ぶことに使った方が人は幸せを感じます。
実際に私はそれを意識するようになってとても幸せになりましたし、
稼げるようになってきましたし、人生がどんどん上向きになってます。
自分自身がどんな人生を送りたいか、という人生設計は大切です。
ですから、最高の人生を送りたい方は、
お金の使い道を考えたり、想像したりされることをおすすめします。
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
コメントを書く