【全然、まったく、ちっとも面白くない講師】

6都市セミナーの開催地名古屋で、
セミナー講師の私の大先生である大谷先生と、せき塾生でもある
効果抜群のオリジナルバストアップ法でメディアから大注目の戸瀬さん
と3人で食事&飲み会をしたときのことです。

 
 
「関くんは、対策講座では、
全然、まったく、ちっとも面白くなかった」と
大谷先生にけちょんけちょんに言われました。。。

大谷先生は、元吉本興業 故横山やすしの伝説のマネージャーで、
その後起業され、今は全国から引っ張りだこの有名講師かつ、講師育成もされていて
1000名以上の講師を育ててきた凄い方です。


大谷先生の人を引き出す能力は超一流です。

吉本興業とその後設立された企画会社で、
芸人を売れる有名芸人に育て上げてこられた経験の土台があります。

私が今年初めて大谷先生の対策講座を受けさせて頂いた時に、
その凄さをすぐに感じました。

 
 
その講座とは、全国から講師を発掘するオーディションの対策講座です。
そこではいきなりネタを作り人前で話すことをやるのです。
 
その時の僕が、ちっとも面白くなかったということです(笑)
 
 
それもそうです。
 
僕は昨年からセミナーを始めましたが、
僕の話を聞きたい人を集めてやってるだけなので
サッカーで言えばホームです。
 
しかも、面白いネタで笑ってもらおうと考えてセミナーをやってません。
 
しかし、この対策講座では
いきなり僕の話を聞きたくもない完全アウェーの人前でしゃべるのです。

 
まずは心をつかみ、そして絞ったネタで笑ってもらい、感動してもらう話が
できないと駄目なわけです。

 
経験がまったくない僕には難しく、撃沈しました。。。
 
 
しかし、食事&飲み会をしたときに大谷先生から言われたのはこうです。
 
「本番の全国講師オーディションでは、
応募した約100人の中で、劇的に変わった全国のトップ3に入ってた」

つまり、「対策講座と比べて、講師オーディションの当日は、
見違えるほど良くなって凄く面白かった。
そのギャップがトップ3だった」ということです。

「前はどんだけ下手やったんや!そんな人が講師やってたの???」
という話ですね(笑)

今回は何がお伝えしたいのかというと、2つあります。

1つは、
「今の自分にはそれは無理」
と決めるのはいつも自分だということです。

私のように下手講師でも、私のセミナーの話を聞いて
マインドや思考や行動が変わり、人生が変わる人がいます。

今の自分でもできることはたくさんあります。
だから、あなたでも、
「必ず誰かの役に立つことができる」ということです。

そしてもう1つは、「自分より実力がある人の教えを
素直に学んで実践すれば成果は出る」
ということです。

多くの人は素直じゃないです。

自分では素直と思っている人も多いと思いますが、
最初は「そうですね。なるほど。」と納得したようでも、
「でも、、、」と今までの自分の意見を主張するのです。

スーっと水が流れるように飲み込もうとする人が少ないです。
これは私も非常に気をつけています。

ひとりで仕事をやってると特にですが、
自分を信じていろんな判断をします。

だから、「自分のセンスを信じよう」「自分はいつも正しい」
と思ってしまうわけです。

でも、それだと自分が変わりません。

そこに早く気付いて素直に聞いて素直に実践です。

まとめると、
1.あなたは、必ず誰かの役に立つことができる!
2.自分より実力がある人の教えを、素直に学んで実践すれば成果は出る!
です。

大谷先生には、超ド下手の素人講師からレベルアップさせていただいたことを
本当に感謝しています!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ〜

★関達也の無料メールマガジン
13年以上読まれ続けている
人生を変える最新情報やノウハウが無料で読める!

★関達也の個人コンサルティング
あなたの問題や悩みを瞬時に解決!
宮崎・東京・スカイプ、特別価格で募集中!

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2013-08-30T17:35:50+00:002013年 8月 30日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

話題沸騰中のQUEENの伝記映画『ボヘミアン・ラプソディ』観てきました!

道は、もう開きました。難しいことはしなくていいです@Webライターマーケティング塾

カリスマがカリスマたる所以。表参道の有名美容師にカットしてもらいました!

地方の人が、東京に来ると疲れる理由

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/11/12 – 2018/11/18】

渋谷フリーランスバル、参加してきました!by ランサーズ


人気の記事ランキング