【恥ずかしい私の過去】
今回の6都市セミナーの内容は、
せき塾でも深く話してなかった内容で、しかも初となります。
そのため、やはりやる回数が多くなるにつれて、
しゃべるテンポや流れが良くなったと感じてます。
ただ、これまでの4都市目までが決して駄目だったというわけではなく、
その時の自分の能力のMAXを出しているのは事実です。
つまり、良くなってきたということは、
「自分が進化してきている」ということと言えます。
そうして、「まだまだ俺は捨てたもんじゃない!」と感じ、
少しずつ自信レベルが上がり、
セミナー講師としてもレベルアップしていけると信じています。
それを裏付けるものとして、
セミナー後のアンケートでうれしいメッセージを頂きました。
それは、
「昨年からの2度目のセミナーで、
関さんの成長ぶりがとても好印象でした!」
というものです。
実はこの方は、昨年私がセミナーを始めたばかりの頃、
初の名古屋セミナーに参加してくれた方です。
それが7月だったので、1年前の私を知る人です。
その頃の私の様子を聞くと、
スクリーンや、下をよく見てたりしてたそうです。
下を見てたというのは、机の上に置いていたPCとiPad、
そして、その時はiPod touchをリモコン代わりにしてたので、
iPodもよく見てたんですね。
まだまだ前を見てしゃべれなかった自分もいて、
しかも、操作のことでも頭がいっぱいだったと思います。
過去の自分を聞くと、恥ずかしい限りですね。
そして、今回のセミナーに参加してみたら、
「しっかり前を見て、
アイコンタクトを取りながらしゃべっていて、
成長したなー」
と感じたそうです。
どうしても最初は、
「うまくいくなか〜」と自分の心配事の方が多いです。
でも、セミナーの回数を重ねていくと、少しずつ自信や余裕が生まれます。
そして、
・参加者のためには何を伝えればいいか?
・どう伝えれば伝わるのか?
・本当に伝わっているか?
など、参加者の立場を考えてしゃべれるようになります。
これは私が特別なわけではなく、誰でもできます。
要は、「自分の成長を信じられるか」「それを続けられるか」
それだけです。
セミナー講師だけじゃなく、それは何にでも通用する考えです。
もし、あなたが
「いや〜それができないんだよね。。。」
「自分にはできるかな〜」
と瞬間的に感じたら、セルフイメージを変える時です。
ぜひ、私のセミナー、または、せき塾で、
セルフイメージを変えて、人生を変えていきましょう!
〜すべては、自分を変えることから始まる。〜
コメントを書く