【私のセミナーを批判されました】

 
今、私は【関達也6都市セミナー】を開催中です。
今日はまもなく4都市目の名古屋セミナーが始まります。
 
今回のセミナーでは、初めて
人生を変えるセルフイメージの変え方お伝えしています。
「ちゃんと伝わってるかな?」
「セミナーの後、1つでも実践してもらいたい」
「僕のセミナーが、人生が変わるきっかけになってもらいたい」
という参加者の人生が変わって欲しいという本気の気持ちでお話ししてます。

 

そして、その確認や今後のことも踏まえて、
セミナー後に参加者の方にアンケートを書いてもらってます。

今回のセミナーでは、
「とても分かりやすい話で納得できました」
「早く実行したいと思うことがたくさんありました」
「セルフイメージを変えて行動していきます」
「普段の自分に当てはまる話を、分かりやすく説明してくれた」
という言葉があったり、

 
せき塾の塾生からは
「人生がもう変わり始めてます」
という言葉もいただきました。
こういう言葉を目にすると、
本当に心の底からうれしく思います。

すべてが私だけの力ではありません。

でも、実際に私のセミナーに参加した人からは、
今までの考え方が変わって行動に変化があった人、
成果を出し始めた人が続々と増えてます。

これからも「自分を変えたい!」「人生を変えたい!」
という方のお役に立てるように頑張ろうと思った次第です。

それと、これは大変重要なことなのですが、
どんなセミナーを受けても、本を読んでも、成功者と話しても、
変わらない人がいます。

そういう人は、どういう人かというと、
例えばセミナーを受けたあと、次のような批判や批評を始めるのです。

「今日のセミナーは退屈だった」
「知ってることばかりで眠かった」
「講師の話すテンポが悪かった」
「セミナーの内容は、◯◯◯の内容に変えた方がいい」
という具合です。

実は今回のセミナーのアンケートに、
そのような回答をいただきました。

私としてはそのようなことを書かれてもまったく構いません。
 
ただ、かなしいかな、私がやってるセミナーは、
「私がいい講師か判断してください」
ということではありません。

参加者の方のためにやってます。

冒頭でいくつか挙げたような「セミナーが役に立った」という回答が示すように、
セミナーの中でいくつかは必ずお役に立てる部分があります。

ひょっとすると、その方は私のために
書いてくれたのかもしれません。

しかし、批判や批評をする方は、
セミナーの内容が自分の内に向いてなくて外に向いてる状態にあります。

それではセミナーを受ける時間やお金がとてももったいないです。

その方を責めるつもりはありません。

すべてではありませんが参考になることを
ズバリ書いてくれました。

ただ、批判や批評をする人は、
普段から自分の内面から変わろうとすることなく、
他人がこうなれば自分が変わるという思考の人が多いです。

しかも、そういう思考の方が大半なので、
人生が変わらない人が多いということに私は気付いてます。

私も以前そういう考えの時がありましたが、
自分を変えました。

「自分の中にすべての問題がある」
と考えるようになったから、人生が変わったのです。

人は人、自分は自分です。
 
セミナーを受けたり、本を読んだり、成功者を話をしたりするときは、
「自分がどうありたいのか、そのために、何を学び何を吸収するのか。」
にフォーカスされることをおすすめします!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2013-08-24T16:37:03+09:002013年 8月 24日|Categories: 成功体質500話|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】