【我が家のテレビをなくした後の家族(子供たち)の劇的な変化〜メリットとデメリット】

 
以前、我が家のリビングからテレビをなくした話を書きました。
いつのことか調べてみたら、もう3ヶ月以上前の話でした。
 
それまでは、リビングに行くと、
子どもたちが好きそうな番組やつけっぱなしの番組が
いつも流れているような状態でした。

 
必然的に、リビングが
子どもたちや嫁の溜まり場のようになっていたわけです。

 

テレビがなくなったけど、どうかな?

 
そして先日、次のように子どもたちに尋ねてみました。
 
「テレビがなくなったけど、どうかな?
なんか困ったことあった?友達の会話でもいいけど。」

 
すると、小6の娘は、
「別に見なくてもいいね。
同級生と話が合わないことがあるけど、
男子のギャグを聞いてた方が面白いよ。」

 
小4の息子は、
「テレビ見るより宿題やってた方がいいね。
テレビの話はする人いないね。」

 
という返事でした。

息子の宿題というのは、半分以上嘘だと思いますが(笑)

そして、最後に
「テレビって別に見なくもいいよね。」
と私が言うと、2人とも
「そうだね、見なくてもいいね。」
という返事でした。

 

テレビをなくしたことによるデメリットは何もありません。

  
リビングが溜まり場じゃなくなった今、こうなりました。
 
子どもたちが家にいるときは、自分たちの机で
宿題をしたり、絵を書いたり、本を読んだり、工作をしたりしています。

または、私がいる1階のオフィスでPCやゲームで遊んだり、
宿題をしたり、本を読んだりしています。

 
 
テレビをなくしたことによるデメリットは何もありません。
 
テレビをなくしたことによって、
子どもたちがいる場所と時間の使い方が劇的に変わってきました。

 
そして、家族の会話が増えました。
 
 
テレビ視聴に無駄な時間を使っている人は多いと思います。
 
もちろん、すべてのテレビ番組が無駄ということを
言いたいわけではありません。

 
 
今日お伝えしたかったのは、テレビに限らず、
「目的もなく無駄に使っている時間」をなくすだけで、
生活に変化が出てくるということです。

 
小さなことですが、これが人生を変える大きな1歩になります。
 
 
それは、大抵の人は「無駄なことをやる」ことが習慣になってるからです。
そこを変えて、「無駄なことをやめる」を習慣にしましょう。

 
そのためにまずは、1日の時間の使い方を思い出して、
無駄なことをリストアップすることをおすすめします!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ〜

★月3〜5万円の収入を増やしたい方必見!
7日間限定!すぐに受け取ってください!

★関達也の無料メールマガジン
13年以上読まれ続けている
人生を変える最新情報やノウハウが無料で読める!

★関達也の個人コンサルティング
あなたの問題や悩みを瞬時に解決!
宮崎・東京・スカイプ、特別価格で募集中!

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2013-08-23T22:24:45+00:002013年 8月 23日|Categories: 成功体質500話|Tags: , , , , , , , |0 Comments
この記事の著者 : 関達也
起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

思わず見とれるイルミネーションたち@六本木

あなたのやりたいことを実現する方法

深夜の散歩は気持ちいい〜@東京タワー

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/11/05 – 2018/11/11】

【無料プレゼント!】月3〜5万円の収入を増やしたい方必見!(7日間限定)

2018年12月6日(木)サンクチュアリ出版でイベントします!


人気の記事ランキング