You are here:-シャレにならないエスニックジョーク【成功体質290】

スポンサーリンク

 エスニックジョークをご存知でしょうか?
 
 エスニックジョークとは、国民が一般的に持ってる
 典型的な性格や行動パターンの違いなどの特徴をジョークにしたものです。
 
 有名なエスニックジョークには次のものがあります。
 
 ————————————————–
 
 様々な民族の人が乗った豪華客船が沈没しそうになる。
 それぞれの乗客を海に飛び込ませるには、どのように声をかければいいか?
 
 ・ロシア人には、海の方をさして「あっちにウォッカが流れていきました」と伝える。
 ・イタリア人には、「海で美女が泳いでます」と伝える。
 ・フランス人には、「決して海には飛び込まないで下さい」と伝える。
 ・イギリス人には、「こういうときにこそ紳士は海に飛び込むものです」と伝える。
 ・ドイツ人には、「規則ですので飛び込んでください」と伝える。
 ・アメリカ人には、「今飛び込めば貴方はヒーローになれるでしょう」と伝える。
 ・中国人には、「おいしい食材が泳いでますよ」と伝える。
 ・日本人には、「みなさん飛び込んでますよ」と伝える。
 ・韓国人には、「日本人はもう飛び込んでますよ」と伝える。
 
 (wikipediaより引用)
 
 ————————————————–
 
 ジョークなので笑ってもいいのですが、
 「みなさん飛び込んでますよ」で飛び込む日本人は我々だと思うと
 あまり笑えません、、、
 
 日本人は、人の目や顔色を気にしてる人種ということなのでしょうか。
 
 「それが日本人のいいところ」
 と言えばいい面もあると思います。
 
 他人の細かいところに気がついたり、
 細かいところまでサービスが行き届いたりなどです。
 
 
 ただ、これが良くない面で出てしまうと、
 「周りと違うことにチャレンジできない」
 ということになったり、
 「失敗するのを人に見られるのが恥ずかしい」
 ということになったりします。
 
 
 よく聞く言葉に、
 米国は「チャレンジすることは名誉」というものがあります。
 
 成功しようが失敗しようが関係ないのです。
 「チャレンジすることは名誉」だからです。
 
 対して日本ではどうかというと、
 「失敗することは不名誉」というものがあります。
 
 そのため「失敗したらどうしよう。。。」
 とチャレンジする前から周りの評価を気にしてしまいます。
 
 結果、多くの人はチャレンジをしません。
 リスクを冒しません。
 
 それではいつまで経っても自分らしい生き方をすることが
 できないということになります。
 
 
 エスニックジョークが流行るぐらいですから、
 国民性というのは多少はあるでしょう。
 
 でも、それこそ固定観念です。
 日本人でも「チャレンジは名誉」と考える私みたいな人間もいます。
 
 私も以前は失敗を恐れてました。
 
 でも、「チャレンジしないことこそ不名誉なことだ」と感じ、
 自分の生きる道を選んだ次第です。
 
 
 今だからハッキリ分かりますが、たくさん失敗した方がいいです。
 人が磨かれます。
 
 早くたくさん失敗することです。
 そして諦めないことです。
 
 また、10回チャレンジして10回成功するなんて人はいません。
 
 成功の確率を上げる努力は必要ですが、
 成功のためには失敗の数も必要だということを知っておくといいと思います。
 
 
 ところで、エスニックジョークって誰が作ったんでしょうね。。。
 

 ★ 世界一自由な起業家「ひとりネット起業家」の秘密
   関達也のメルマガ登録はコチラから
   ※おかげさまで読者数9万人を突破しました!

3ヶ月ぶり「関達也 個別相談コンサル」参加者募集中!

スポンサーリンク

  

コメントを書く

By | 2013-06-26T23:11:29+00:00 2013年 6月 26日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事
海が気持ちいい!宮崎個別相談コンサルを開催してます!  
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2018/02/12 – 2018/02/18】
ビリオネアのアイデアを生む方法〜ビリオネア・マインドを学ぶ『10億ドルを自力で稼いだ人は何を…
お金儲けの情報を知っても成功しない理由。ビリオネアになれるかどうかはマインド次第!『10億ド…
ビリオネア(資産10億ドル保有者)調査から分かった、7つのビリオネアの誤解!『10億ドルを自力で…

人気の記事ランキング

関連記事