セールスが苦手でした、、、【成功体質285】
今でこそ私は息をするようにセールスをやってますが、
起業したての頃はセールスが苦手でした。
営業が嫌だというサラリーマンの声を聞いたり、
トップセールスマンが極々一部の人だけだったりするのをみると、
セールスに苦手意識を持ってる人は多いと感じます。
しかし、優れた商品やサービスがあっても、
セールスしなければそれらは世に出まわることはありませんし、
売上も上がりません。
綺麗ごとばかり言ってても、起業家である以上、
セールスができなければ起業家失格というわけです。
そのため起業家で成功するには、セールスのスキルは必須です。
セールスを成功させる秘訣はいくつかあります。
その中でも私が大事だと思うことを今日は1つ話します。
それは「自信」です。
丸秘のテクニックを期待していた方はごめんなさい。。。
でも、私は自信によって、リアルビジネス、ネットビジネスともに、
いくつかのセールスである程度の結果を出してきました。
そしてその自信には「2つの自信」があります。
1つ目の自信は、「商品に対する自信」です。
どういうことかというと、
「これ買わなきゃバカじゃん!!」というぐらいその商品に惚れるのです。
そのためには、商品のウリ、メリットとデメリットを十分に調べて把握します。
ライバル商品も研究します。
そして、なぜその商品がいいのかをいろんな角度から知り、自信を持つのです。
もちろん、そんな凄い商品でも欲しくないと思う人はいます。
しかも大勢。。。
そんな時はこう思うのです。
「そのお客さんにとっては時期じゃない。また別のお客さんを探そう!」と。
そしてもう1つの自信は、「自分に対する自信」です。
自分に自信がないと、人に自信を持って売ることができません。
自信を持って売らなかったら、
リアルの場合は態度や表情や声や言葉に、ネットの場合は文章に、
その自信なさが表れるため商品は売れません。
だから自分に自信を持つことです。
自分に自信をつけるには、まずは何でもいいので
1つでも売る経験を積むことです。
といっても、売る経験をする際には最初の壁があると思います。
その壁はテクニックの壁ではありません。
恐怖感という、メンタルの壁です。
その恐怖感を打ち破るのに必要なのはマインドセットです。
マインドセットは、せき塾で耳にたこができるほど伝えてますが、
これによって思考や行動がガラリと変わります。
人は勝手に「セールス=恐怖」という幻想を作り出しているに過ぎません。
マインドセットにより、恐怖を恐怖と思わなくなるため
簡単に行動が変わるのです。
この2つの自信により、私はセールスの結果を出すことができましたし、
今も出し続けることができています。
セールスで成功されたい方は、
「商品に対する自信」と「自分に対する自信」
の2つの自信をつけられることをおすすめします。
★ 世界一自由な起業家「ひとりネット起業家」の秘密
関達也のメルマガ登録はコチラから
※おかげさまで読者数9万人を突破しました!
コメント