昨夜は、同級生が企画した会に呼ばれ、
 25年ぶりに恩師に会ってきました。
 
 恩師は、私が高校3年の頃の担任で飛田先生といいます。
 今は、宮崎県教育委員会教育長になられています。
 
 文字通り、県の教育のトップです。
 
 
 サッカーやバンド活動ばかりしていた私は、
 高校2年が終わる頃、成績は学年で最下位にまでなってました。
 
 そんな私が大学に合格できたのは、
 恩師に騙されたからです。。。
 
 というのは、半分ホントで半分ウソですが(笑)
 
 
 私が通ってたのは進学校だったため、
 3年を受け持つ担任の仕事は国立大学の合格率を上げることでした。
 
 私は高校1年の頃、バンドをやるために中退寸前までいったほどなので、
 大学なんてまったく興味がありませんでした。
 
 しかし、恩師が3年の担任となり、
 大学が「自由の楽園」だと思いっきり洗脳されたわけです(笑)
 
 当時から自由を求めていた私には、
 都会の行って朝から晩までギターができる光景が頭から離れず、
 受験勉強を頑張ったわけです。。。
 
 しかし、実際に大学に入って時間割を立ててみたら、
 たくさん勉強しないといけないことが分かって、
 その時騙されたと気付きました(自分が勝手に思い込んでただけですが 笑)
 
 でも時すでに遅し。
 大学1年から脱線して、不登校生徒になりました(笑)
 
 
 こんな話はどうでも良かったのですが、
 今でも私が恩師が凄いと思うのは、本気で応援してくれていたことです。
 
 学校の仕事ではなく、本気で
 「お前はできる」
 と信じさせてくれたのです。
 
 それも、恩師自身の言葉で。
 
 今も、恩師からもらった色紙を大切に持ってます。


 

 そして昨日話して嬉しかったのは、教育長になった今も変わらずに
 「自分の言葉でしゃべってる」
 という話を聞いたときです。
 
 多くの政治家であったり、お役所の人だったりは、
 用意された原稿を読んでますよね。
 
 体裁だけか何なのか、私はまったく興味がないのでどうでもいいのですが、
 恩師がそれとは違う方だというのは、
 私はよく分かりましたし、嬉しかったです。
 
 
 自分の言葉を持ち、それを発言できる人というのは
 それだけの強い思いがあるということだと思います。
 
 私は昨年からセミナーを始めました。
 
 それも、私自身の思いがあって、
 それを自分の言葉で伝えたかったからです。
 
 それが人のためになるなら、こんなに嬉しいことはありません。
 
 
 言葉は人の心や体を動かす力があります。
 でも、他人が作ったり用意した言葉を発しても人は動きません。
 
 人一倍考え、悩み、学び、経験し、成功し、失敗し、、、
 そうした人生から出る言葉は人に伝わり、人を動かすんですよね。
 
 恩師のまだまだパワフルで元気な姿は、
 私の今後の人生に大いにプラスになった次第です。
 
 貴重な時間、ありがとうございました。
 
 
 ★追伸
 
 5月27日〜6月1日、
 あなたの人生を劇的に変える「関達也5都市セミナー」を行います!
 
 お申込みや詳細は↓からです。
 ■関達也 5都市セミナー
 ⇒ http://netkigyo.com/a/130527.html
 

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2013-05-21T23:18:42+09:002013年 5月 21日|Categories: 成功体質500話|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】