前回の続きです。
私が海外に行く3つの理由のうち、残りの2つ目の理由は、
海外に家族を連れて行ってエスコートしたい、
という目標ができたからです。
まだまだ海外経験が浅いし、言葉も全然だめですが、
目標があるとないとでは気持ちや成果はまったく違います。
今は、旅行計画を立てるのはもちろんのこと、
飛行機やホテルのチケットを手配したりなども私がやってます。
最後の3つ目の理由は、
子どもたちに海外をたくさん見せてあげたい、
ということです。
子どもたちには、早いうちから、
「自分の考えが正しいとは限らない」
「常識にとらわれない」
などを体感させたいと思っています。
私は物心ついた時から、
「この社会はおかしんじゃないか」
「なぜ、大人のいうことに従わなくちゃいけないのか」
「なぜ、周りと同じじゃないといけないのか」
と、漠然と感じてました。
成功者の話を聞いたり、インドに行ったりすることで
「やっぱりそうなんだ」
と確信することができていきました。
しかし、日本の社会や小さい世界だけしか触れてなければ、
その世界がすべてだと信じこんでしまうでしょう。
海外に行ったらハッキリ分かります。
井の中の蛙ということが。
日本は素晴らしい国だと思います。
でも、日本で自分らしい自由な生き方をしたいと思ったときに、
まだまだ古い考えや価値観が横行したり、
今の世界の流れに付いていってない感じを受けます。
現状では、もはや世界の流れには付いていけない国なったのかもしれません。
それはそれでいいという人もいるかもしれませんが、
そうじゃない人も大勢いると思います。
少なくとも、子どもたちには世界や勢いのある国を見て欲しいし、
私自身もまだまだ今のままくすぶりたくありません。
以上の3つの理由が、私が海外に行くようになった理由です。
どう考えても、世界を見たほうがいいのです。
「観光」というよりは、「人生の勉強」です。
これは自己投資です。
「世界を見て日本を変えたい」
そう感じています。
楽しみながら、勉強してきます!
コメントを書く