【相手を不愉快にしない方法】
人と会話をしていると、自分の話ばかりして、
こちらの話を聞かない人がいることに気付きます。
そして、ふと気付いたことがあります。
それは何かというと、
「私は、コミュニケーションを勉強したから
このことに気付いたんだ」
ということです。
自分ばかり話さないで、
相手に話をしてもらうように話を運ぶことはとても大事です。
コミュニケーションを学ぶ前は、
そのようなことに意識もしてませんでした。
しかし今は、相手に話をしてもらうことを心がけています。
そして、相手の話をよく聞くようにしています。
これができるだけでも、
コミュニケーション力はかなりアップします。
相手の話を聞いていても、相手を不愉快にするケース
ところが、相手の話を聞く人であっても、
コミュニケーションがうまくいかないケースがあります。
それはどういうケースかというと、
相手の話を聞いた後、
「それは違うよ!こうだよ!」
と否定するケースです。
人は自分の考えは正しいと思い込んでいます。
自分もそうですし、相手もそうです。
それなのに、自分の考えを押し通すとどうなるでしょう?
相手は相手で自分の考えは正しいと思っているので、
当然、不愉快になりますよね。。。
そこで必要になるのが、
「自分の考えは正しいとは限らない」
という考え方です。
この考え方が、マインドセットとして備わっていれば、
「なるほどですね、その考えも分かります!」
とまず受け入れることができます。
テクニックとして受け入れる、という浅い意味ではありません。
本当に相手を理解して受け入れるのです。
これができるか、できないかで、
後々本当に大きな差になるのでここは重要です。
相手のコミュニケーションスキルが低いと、、
受け入れると、相手は気分がいいですよね。
その後、自分の考えを伝えればいいわけです。
これで、うまくコミュニケーションを取れる可能性が高まるでしょう。
ところが、いくら相手の考えを受け入れて、その後自分の考えを伝えても、
ずっと自分の考えを押し通す相手も中にはいます。
そして、その考えを押し通すことができると、
勝った気になるような相手もいます。
その場合に落ち込むような気分になることもあるかもしれません。
しかし、落ち込むことは何もありません。
それはただ、その相手が
コミュニケーションの能力が低いだけだからです。
低いままだといい人脈にも恵まれる可能性は低いでしょう。
逆に高ければ間違いなくいい人脈に恵まれます。
コミュニケーション力は、磨き続ければ確実に高まります。
実際に私自身、素敵な人たちに恵まれるようになりましたので、
人生を変えたい人はコミュニケーション力を磨かれることをおすすめします!
コメントを書く