私ごとですが、昨年から少しずつやることが増えてきました。
具体的には、セミナーやせき塾を始めたことです。
そして、さらに新たなことを始めようとしています。
こんなことを言うと、
「忙しそう」「大変そう」
という声が聞こえてきそうですよね。
ですが、私はそのようには一切考えていません。
なぜかというと、私にとっての「自由」とは、
「自由な時間がある」ということはもちろんですが、
「自分のやりたいことができる」ということも自由のひとつだからです。
誰からか「それをやれ」と言われたわけじゃなく、
すべては自ら率先してやりたいことなのです。
というわけで、私はおもいっきり自由を満喫しています。
ただ、あることをきっかけに、
せっかくの自由が不自由に転換することがあります。
あなたも自由な生き方を目指されているのであれば、
ぜひ注意していただきたいことなのでお伝えしたいと思います。
では何を注意すればいいかというと、
「世の中の常識に流されて、やることを増やしすぎてしまわないようにする」
ということです。
どういうことかというと、世の中の常識では
会社とは事業や組織、売上げを拡大することが成功
とみなされることが多いです。
そのため、有能な人ほど、
自らやることを増やし不自由になっていくのです。
また、朝から晩まで長時間働いていることが美化されます。
不自由さを感じながらも、
「これでいいのだ」
と自分を認め働いてばかりの人生になるのです。
そういう生き方でもいい、という場合はそれでもいいです。
しかし、もしあなたが自由な人生を手に入れたい場合は、
上記のことを分かっていても、常識に流されてしまう人が多いので、
十分に気をつけることをおすすめします。
ちなみに、私が考える最高の人生には、会社の規模を拡大することや、
長時間働くことは存在していません。
家族との大切な自由な時間を持ちつつ、
人の役に立つことをどんどんやっていくことです。
それを常に考えて、ブレないようにしている次第です。
では、自由な人生を手に入れるにはどうしたらいいのかというと、
やることを増やす時は、今やってることからやめることを決めること
をおすすめします。
そのため、やることを決めるときは慎重に決めることです。
今やってることをやめることより、
これからやろうとしていることをやった方がよりよい人生になるか?
ということを考えるのです。
なお、よりよい人生の基準は人それぞれです。
例えば、収入が増える、自由な時間が増える、人の役に立つ、など、
あなたにとってよりよい人生であればいいです。
私は、これからさらに人の役に立つことに全力を注ぐために、
今までやってきたことを整理していきます。
コメントを書く