人が言ってることや、やってることは気になるものです。
そんなことから、
「◯◯さんって、シャイだな。
もっと積極的にいけばいいのに。」
とか
「◯◯さんって、口では偉そうなことをいうけど、
自分はちゃんとしてないんだよね、、、」
とか、人の気になることを言ってる人がいます。
発言してなくても、思っていても同じことですが、
これは、いわゆる「指摘」というものです。
指摘って、意識してないと無意識にやってしまうものです。
それは、冒頭で書いたように、
人が言ってることや、やってることは気になるからです。
有名人や芸能人のゴシップを見て、あーでもないこーでもないいう人が
大勢いるように、人間の本能レベルで気になるのでしょう。
なので、ついつい人は人の指摘をしてしまいます。
それも趣味のレベルならいいと思います。
でも、成功を目指している人であれば、
人を指摘する癖には注意した方がいいです。
どんな指摘かといえば、例えば、成功を目指す人は、
成功者の本を読んだりセミナーに出たりするでしょう。
そうやって成功者から学習しているときに、
「あの人が本に書いている内容ってデタラメじゃん!」
とか、
「あの人ってセミナーで◯◯した方がいいと言ってたけど、
あれはもう古いよ!もう少し勉強して欲しいな。」
というような指摘です。
こうして指摘をしても、
人生が変わったり、お金持ちになったり、自由になったり、夢が実現したり
するかと言えば、そんなことは全くないからです。
成功者といっても完璧な人はいません。
なので、指摘をする時間があれば、
リサーチをしたり行動したりした方がいいのです。
その方が圧倒的に成功する確率が高いです。
そのため、私は意識的にももちろんですが、
無意識でも指摘しないように気を付けている次第です。
でも、指摘したいほど気になることが出てくることもあるでしょう。
そんな場合は、指摘するのではなく、
そこから学べるものがないかを探すことです。
もし、学べるものがない場合は無視することですね(笑)
追伸
年収1000万円以上を稼ぎ続け、自由な時間を増やし、
あなたらしいライフスタイル、ライフワークを手に入れませんか?
せき塾 1期生募集 ⇒ 募集は終了しました
コメントを書く