You are here:-失敗しない仕事の選び方【成功体質147】

失敗しない仕事の選び方【成功体質147】

あなたは、現在の仕事をどうやって選びましたか?
 
また、あなたはこれから新しい仕事を始めるかもしれません。
その時は、どうやって仕事を選ぶ予定でしょうか?
 
 
仕事の選択は、とても難しいことだと思います。
人生を決めるほど重要なことだからです。
 
もちろん、仕事が人生のすべてではないです。
 
でも、仕事の内容や成果が、
人生の成功に大きく影響することは確かです。
 
 
私はこれまでにいろんな仕事をしてきました。
 
事業としてもいくつもやってきましたが、
フリーターの頃には50以上の仕事をやってきました。
 
 
それらの仕事をどうやって選んだかというと、
「スキルを磨くため」「人脈作りのため」「仕事に興味があったから」
「やりたいと感じたから」「かっこいい仕事だから」「稼げそうと感じたから」
「学習してきたことを活かすため」「人の役に立つから」「その日暮しのため」
「とりあえず」「職場に興味があったから」「友人から紹介されたから」
「頼まれたから」「将来伸びそうな仕事だから」「日本のため」
などです。
 
 
ご覧のとおり、大した理由がない場合もあれば、
真剣に考えた場合もあります。
 
そして今の私は、
ようやく自由に好きなことを仕事にできるようになりました。
 
そうしたこれらの経験から、
失敗しない仕事の選び方で分かったことがあります。
 
 
それは、
「仕事選びは、短期的なところだけ見て選ぶと失敗する」
ということです。
 
 
日本では、飢え死にすることはまずありません。
 
ですから、短期的な視点で仕事を選んだとしても、
失敗したかどうかはあまりよく分からない人が多いと思います。
 
しかし、私の場合は「成功して自由になる」という目標のために
仕事を選んでました。
 
そのため、仕事の選択が合ってるのか間違ってるのかの選択を、
早めに判断する必要がありました。
 
 
やってみなければ分からないことは多々あるので、
私はとりあえずやってみるわけです。
 
そこで試行錯誤しながら判断していったのですが、
失敗したのは長期的に見ずに判断したケースだったのです。
 
 
その失敗の中でも、「お金」で仕事を選ぶことは
やってはいけないことです。
 
私のテーマでもある「成功し続ける」こと、
つまり「長期的な成功」を目標にするのであればなおさらです。
 
 
今よりももっといい収入を稼げるから、
というだけの理由で仕事を選ばない方がいいです。
 
もしお金を稼げたとしても、
幸せが得られない可能性が非常に高いです。
 
 
長期的な成功を目指すならば、
仕事を選ぶときは、次の3点をチェックするといいです。
 
それは、その仕事を通して、
1.あなたの夢(ミッションステートメント)が叶うのか?
2.ワクワクするのか?
3.あなたもお客さんも一生幸せになれるのか?
ということです。
 
 
最後に、私は冒頭で「仕事の選択は、とても難しい」と書きました。
 
そのとおり、選択したものがいきなり成功に繋がる可能性は高くないです。
 
でも、上の3点を外さなければ、
成功の確率は高まります。
 
あなたの仕事選びの参考にして頂ければうれしいです。

 

By | 2017-09-09T01:29:36+00:00 2012年 11月 4日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也

S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役
マイクロプレナー®(ひとり起業家)

「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」

宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。

→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
宮崎も寒いです〜子供たちの未来のために頑張ろう!
NO IMAGE関達也の週間つぶやきまとめ【2017/11/13 – 2017/11/19】
個別相談「BSM’s」を東京で開催しました!
浜離宮恩賜庭園に初めて行ってきました!
六本木ヒルズ けやき坂のイルミネーションが始まってました!2017冬

人気の記事