まず底辺からしっかり整えよう【成功体質144】
働いたり、学習したりすることはすごく大事です。
これが、ビジネスで稼ぐことに繋がります。
「ビジネスに挑戦するならば、勝たなければならない。
勝てば官軍。負ければ倒産が、現実なのだ。」
これは、マクドナルド創業者の藤田田さんの言葉です。
飲食業界のトップを走っていたからこその言葉です。
ここまで大きな産業のトップになる必要はないでしょう。
でも、稼げなければ起業家としては失格です。
死活問題ですし、夢も叶いません。
私も振り返れば必死だったと思います。
その甲斐もあってか、夢が叶いはじめました。
しかし、私は大事なことに気付きました。
それは、稼ぐために頑張ることは大事ですが、
食事や睡眠、運動などをおろそかにしてはいけないということです。
「無理が利くうちはいい」と思っていたり、
「成功してからでいい」と思っていたりする人もいるでしょう。
実際、私がそうでした。
死に至るほどのことはなかったのですが、怖い思いはしました。
今、こうして健康でいられることはラッキーだと思います。
その経験から今では、「気付いてからでは遅い」
と考えるようになりました。
また、食事や睡眠、運動をおろそかにすると、
集中力を欠いたり体力が衰えたりと、本来の力を発揮できません。
頑張り過ぎると、いい結果が出ないのです。
マズローの5段階欲求というものがあります。
人間には、以下の5つの欲求があります。
1.生理的欲求
2.安全の欲求
3.社会的欲求
4.尊厳欲求
5.自己実現欲求
ピラミッドの図でこの5つが示されたものを
ご覧になったことがあるかもしれません。
ピラミッドでは、1の「生理的欲求」がピラミッドの底辺です。
順番に上に上がり、5の「自己実現欲求」が頂点となります。
底辺に近いほど、原始的欲求になるので、
1の「生理的欲求」、つまり食事や睡眠などは、
人間が最低限必要とする欲求ということです。
つまり、頂点の「自己実現欲求」を満たす前に
「生理的欲求」から順番に満たす必要があるということになります。
テクノロジーが進化しても、
人間は生身です。
真の成功を目指している人は、
食事や睡眠、運動をもう一度見直されることをおすすめします。
コメント