【やる気が起きない場合の対処法】

 
夢を実現するための計画を立てると、
「これで夢を達成できるぞ!」
とテンションも上がりますよね。
 
しかし、今日の計画のタスクを目の前にしたところ、
「ん?なんか、やる気がおきないな、、、」
とテンションが下がってしまった経験はないでしょうか?
 
そして、「やっぱり明日やろう」とか「そのうちやろう」とか
「俺はやるときはやる人間だ」とか思って、
先延ばしにしてしまった経験はないでしょうか?
 
 
私も経験あるのですが、先延ばしにしてしまうと、
結局やらずじまいで終わってしまうことが多いです。
 
それは、私が超面倒くさがりということもありますが(笑)
延ばせば延ばすほど面倒くさくなるからです。
 
 
私たちは今しか生きることしかできないので、
やろうと決めたことは、その時にやるのが一番いいわけです。
 
 
でも、気分が乗らないとツライですよね。。。
 
 
そこで、「どうやって対処すればいいのか?」ということですが、
アメリカの心理学者のレナード・ズーニンは次のように言います。
 
「物事は最初の4分間が決め手になる」
 
 
つまり、最初の4分間がうまくいけば、そのままうまくいき、
その逆であれば、うまくいかなくなる、ということです。
 
「4分間の法則」ですね。
 
 
これは仕事に限りません。
 
人とのコミュニケーションや、
学習や遊びなどもあてはまります。
 
 
それを知ってあと、私自身の行動を振り返ると、
「なるほど、確かにそうかも?」
と感じた次第です。
 
 
というのも、例えば、私は毎日こうしてブログを書いてます。
もちろん、気分が乗らない日もないわけではありません。
 
しかし、下書きをしているといつも気分は乗ってきます。
書き始めて5分後ぐらいのことです。
 
 
あとは、3年半続けている毎日のランニングもそうです。
家を出るときに「今日は面倒だな~」と思う日もあります。
 
しかしこれも同じく、気が付けば「走るぞモード」になっているわけです。
ランニング場所の河川敷まで歩いている時間が、これが約5分なんです。
 
こう書いていると私の場合は
「5分間の法則」かもしれませんが(笑)
 
 
夢を実現するには、決めたことを実行していくしかありません。
 
もし、あなたがやる気が起きないときは、
まずは騙されたと思って
4分間取り掛かってみることをおすすめします!

〜すべては、自分を変えることから始まる。〜

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2012-10-24T18:36:47+09:002012年 10月 24日|Categories: 成功体質500話|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】