私が行ったカンボジアのシェムリアップは、
 
 アンコール遺跡の観光で繁栄している街です。
 
 
 シェムリアップ空港は小さいですが、
 
 すごく近代的で驚くほど綺麗な空港でした。

photo:02


photo:03



 繁華街には、美味しいレストラン、カフェ&バー、お土産屋さん、
 
 豪華なホテルもたくさんありました。

photo:04



 思わずカンボジアにいることを忘れそうになるほどですが、
 
 最貧国のカンボジアなんです。
 
 
 稼ぎは少なく、必死に稼いでいます。
 
 
 
 そんな中、頑張っている夫婦に2組出会いました。
 
 
 思わず「賢い!」って感じたので、
 
 今回はその話をしたいと思います。
 
 
 
 シェムリアップでは、移動はタクシーよりも
 
 バイクで客車を引くトゥクトゥクを使うのが一般的です。
 
 
 オールドマーケットやパブストリートなど繁華街周辺では、
 
 トゥクトゥクが観光客を狙って何十台もスタンバってます。
 
 
 
 ちなみに、私が宿泊しているホテルまで帰るのには2USDでした。
 
 でも「3USD!」とか言ってきます。
 
 
 もちろん、交渉すれば2USDになります。
 
 
 
 トゥクトゥクのドライバーは、もっと稼ぐために、
 
 「アンコールワットに行ったか?1日貸切はどうか?」
 
 と営業してきます。
 
 
 ちなみに、相場では15USDで1日(8時間程度)
 
 貸し切ることができます。
 
 
 
 とにかく、トゥクトゥクの声がけ営業は猛烈です。
 
 通りの向こうからでも、大きな声で営業してきます(笑)
 
 
 みんな必死です。
 
 でも、みんな同じやり方では客取合戦ですよね?
 
 
 
 そんな中、スマートに営業している二組の夫婦に会いました。
 
 
 
 一組目は、最初にシェムリアップ空港から、ホテルまで送迎してくれた
 
 Tong(トン)さん夫婦です。

photo:05



 
 トンさんは、最初すぐにアンコール遺跡巡りの話をしてきました。
 
 話も上手で親切な感じだったので、そのまま1日貸切をお願いしました。
 
 
 
 そして、アンコール遺跡巡り当日になりました。
 
 
 アンコール・ワットを観終わった後、
 
 昼食の時間がとっくに過ぎてました。
 
 
 「お昼は、アンコール・トムで」
 
 みたいなことをトンさんが言いました。
 
 
 「OK!」
 
 と私は言いつつも、
 
 「こんな遺跡の中にランチできるところがあるの?」
 
 と思ってました。
 
 
 
 そして、アンコール・トムのバイヨンを観た後、
 
 トゥクトゥクの乗って移動していると、
 
 木陰になっている場所にお店が出てきたのです。
 

photo:01



 
 その日は天気も良く、日差しが強かったのですが、
 
 そこは森林浴ができるほどの本当にいい場所でした。
 
 
 
 そこに着くと、女性が出てきました。
 
 
 すると、トンさんが、
 
 「マイ ワイフ!」
 
 と少し恥ずかしそうに紹介しました(笑)
 
 
 奥さんが働いているお店に、
 
 私たちを案内してくれたのです。
 
 
 さすが!と感じました。
 
 
 
 そして、もう一組の話です。
 
 
 美味しくて安いと評判のカンボジア名物、
 
 チュナンダイ(土鍋)の店「スープドラゴン」に行ったときのこと。
 

photo:06



 
 ご飯を食べ終わった頃に、
 
 スタッフの女性が嫁に話しかけてきました。

photo:07



 女性と嫁は、子どもの話で盛り上がってました。
 
 
 その女性も、うちと同じく3人の子どもがいる
 
 ということだったみたいです。
 
 
 
 そうして話していたところ、
 
 「これからホテルに帰るの?」
 
 と女性が聞いてきました。
 
 
 そうだ、と答えると、
 
 「自分の旦那がトゥクトゥクのドライバーだからどうか?」
 
 と聞いてきたのです。
 
 
 トンさんの夫婦の逆バーションです。
 
 さすがです(笑)
 
 
 「2USDでOKか?」
 
 と聞いたらOKだったので頼みました。
 
 
 
 この二組の夫婦に出会い、
 
 どちらも夫婦二人三脚で頑張ってるなー!と感じました。
 
 
 まさに「夫婦愛!」です。
 
 
 
 そして「トゥクトゥク → お店」「お店 → トゥクトゥク」
 
 と商売を繋げていて、「賢い!」と感じました。
 
 
 これは、まさに観光客の導線を考えた戦略です。
 
 
 
 ビジネスには導線を考えることは本当に大事です。
 
 
 メルマガ、ブログ、SNS、ランディングページ、ウェブサイトなどなど
 
 すべて導線を考えてビジネスをしなければうまくいきません。
 
 
 「トゥクトゥク → お店」「お店 → トゥクトゥク」は単純なことですが、
 
 導線の大事さを再確認した貴重な経験でした。
 
 
 
 出会いや経験はいろんな気付きや学びがあり、
 
 ホントに面白いです。
 
 
 今回の記事が、あなたのお役に立てればうれしいです。
 
 
 
 実は、まだメルマガに書いてないもっと面白い出会いもありました。
 
 それはまた別の機会に。。。

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2012-09-24T23:32:57+09:002012年 9月 24日|Categories: ひとりネット起業成功法|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】