先週の26日(土)に開催した初のセミナー。
開催する前に、あ~だこ~だ、と何度も何度も考えました。
自分自身のこと、参加者のこと、両方考えながら。。。
でも、実際にやってみた方が、本当にいろいろ考えさせられました。
かなり収穫があったと感じてます。
私は後からジワジワといろんなことに気付いていくことが多いのですが、
今日もふと気付いたので、シェアしたいと思います。
開催したセミナーの内容について、嫁と話をしてました。
実は当日は、嫁に撮影とかを頼んでました。
セミナー参加者にはバレましたが(というか、嫁が自分から言ってましたが 笑)
そこで、当日のセミナーを回想しながら、ふと思ったのです。
どう思ったのかと言うと、
「あの時、あれ言うの忘れてたな~」
です。
これ、ズレてるの分かりますか?
プロセミナー講師が書いた本を片っぱしから読んでたので
 すぐに気付くことができたのですが、
これはまさに、講師がセミナーの主役だと勘違いしている考えです。
ただ「自分が言いたいことを忘れてた」というだけで
参加者を無視してるということです。
これじゃ講師失格です。
では、どう思うのが正解かというと、
「あの時、あれを言えばもっと伝わっただろうな~」
です。
「言いたいことを言うのではなく、伝わるように言う」
ということを本当に学びました。
当日は、まだまだ伝わってないこともあったと思います。
そこが講師の力ですね。次回に活かします。
ちなみに、これはメルマガやブログ、セールスレターも同じです。
相手のことを考えず、自分が言いたいことを書いても駄目です。
相手に伝わるように書くことです。
私のメルマガ、伝わってるかな?(笑)

↓関からのお知らせ〜

★あなたの問題や悩みを瞬時に解決!
「関達也の個別コンサルティング」
特別価格で募集中!日程と詳細はこちらから

★関から「人生を変える最新情報やノウハウ」をもらおう!
↓から無料メルマガに登録!
12年以上読まれ続けている関達也の無料メルマガ

★個人の稼ぐ力がついた人が続出!
『年収1000万円 ひとりビジネスの教科書』




  


コメントを書く

By |2012-05-29T02:00:44+00:002012年 5月 29日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

気分良く、仕事ができるコツ

やる気を継続するには、「やらざるを得ない状況」を作るに限る!

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/09/10 – 2018/09/16】

【参加無料】宮崎で、追加セミナー&説明会します!

無料の電話コンサルを、10名様にプレゼント!

【無料コンサルプレゼント】どうしてもウェブを活用して成功したい方へ(2018年9月末まで)


人気の記事ランキング