【成功体質69】セミナー講師で成功する方法

当ページのリンクには広告が含まれています。
目次

【成功体質69】セミナー講師で成功する方法

こんにちは!関達也です。

私のセミナー開催日が近づいてきました。

セミナーの講師としての準備をすることによって
いろんな経験が出来てます。

というのも、そもそも、私が20代の頃は
人前で話す経験がいくらかありました。

しかし、それ以降、10年以上人前でしゃべったことがなかったのです。

だから、今必死に勉強してる次第です。

そこで今日は、セミナー講師で成功する方法をお話しします。

もしあなたが人前で話す機会がある人であれば、
参考になる記事だと思いますのでお読みください。

まず私はセミナー講師とは何なのか、何をすべきなのか、
など基本的なことをセミナー講師関連の数々の本から勉強しました。

私は、最初はセミナーで教える内容ばかりに気を取られてました。
「何を教えればいいのか?」「何を伝えればいいのか?」
という部分です。

しかし、学んでいくうちに、
セミナーの主役は講師ではなく受講者だと分かりました。

セミナーは、教える場ではなく、学ぶ場ということです。

そういう視点だと、「何を教えればいいのか?」というのは
「どうやって学びを支援すればいいのか?」ということになってきます。

また、「何を伝えればいいのか?」というのは
「何が伝わればいいのか?」になってきます。

このように視点を変えることで、考え方が変わり、
そして、セミナーの中身や話す内容も変わってくることが分かりました。

また、中身や話す内容ばかりではなく、
表情や声、外見、ボディランゲージなども大事です。

これは【成功コミュ力】でお伝えしていることです。
https://sekitatsuya.com/blog/category/life-change/communication/

コミュニケーションで学んできたことが、
セミナー講師でも役に立つので、学んでて良かったと思ってます。

こうして見ていくと、レジュメを丁寧に作り上げたところで
セミナーがうまくいくわけではない、と気付くと思います。

当然、「本番で何とかなるさ!」という話しでもありません。

セミナー講師で成功するには、8割が準備と練習ですね。

今日も準備と練習をしました。

今朝は、河川敷でボイストレーニングもやりました。

まだまだ足りないと自覚してます。
ギリギリまで頑張ります。

↓最後に関達也のセミナーのご案内です。

今回のセミナーでは、「会社」「時間」「場所」「お金」「人間関係」
に縛れた人生から脱獄したい人へ、年収1000万円以上のひとりネット起業家
になる方法を1日セミナーでお伝えします。

奴隷のような人生から解放され、毎日のスケジュールを自分が決める人生を

手に入れることができるでしょう。

朝起きるのが楽しくなる、そんな毎日を送ることができるようになります。

「自分の人生は誰のものでもなく、自分のものだから楽しく生きたい!」

と感じられていれば、ぜひ↓をご覧ください。

■5月26日(土)開催!【奴隷脱獄宣言セミナー!!】
⇒ 募集は終了しました。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次