You are here:-【成功体質69】セミナー講師で成功する方法

☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆

【人気ブログランキングを見る】

私のセミナー開催日が近づいてきました。
セミナーの講師としての準備をすることによって
いろんな経験が出来てます。
というのも、そもそも、私が20代の頃は
人前で話す経験がいくらかありました。
しかし、それ以降、10年以上人前でしゃべったことがなかったのです。
だから、今必死に勉強してる次第です。
そこで今日は、セミナー講師で成功する方法をお話しします。
もしあなたが人前で話す機会がある人であれば、
参考になる記事だと思いますのでお読みください。
まず私はセミナー講師とは何なのか、何をすべきなのか、
など基本的なことをセミナー講師関連の数々の本から勉強しました。
私は、最初はセミナーで教える内容ばかりに気を取られてました。
「何を教えればいいのか?」「何を伝えればいいのか?」
という部分です。
しかし、学んでいくうちに、
セミナーの主役は講師ではなく受講者だと分かりました。
セミナーは、教える場ではなく、学ぶ場ということです。
そういう視点だと、「何を教えればいいのか?」というのは
「どうやって学びを支援すればいいのか?」ということになってきます。
また、「何を伝えればいいのか?」というのは
「何が伝わればいいのか?」になってきます。
このように視点を変えることで、考え方が変わり、
そして、セミナーの中身や話す内容も変わってくることが分かりました。
また、中身や話す内容ばかりではなく、
表情や声、外見、ボディランゲージなども大事です。
これは【成功コミュ力】でお伝えしていることです。
 ⇒ ameblo.jp/netkigyo/theme-10048258678.html
コミュニケーションで学んできたことが、
セミナー講師でも役に立つので、学んでて良かったと思ってます。
こうして見ていくと、レジュメを丁寧に作り上げたところで
セミナーがうまくいくわけではない、と気付くと思います。
当然、「本番で何とかなるさ!」という話しでもありません。
セミナー講師で成功するには、8割が準備と練習ですね。
今日も準備と練習をしました。
今朝は、河川敷でボイストレーニングもやりました。
まだまだ足りないと自覚してます。
ギリギリまで頑張ります。
↓最後に関達也のセミナーのご案内です。
今回のセミナーでは、「会社」「時間」「場所」「お金」「人間関係」
に縛れた人生から脱獄したい人へ、年収1000万円以上のひとりネット起業家
になる方法を1日セミナーでお伝えします。
奴隷のような人生から解放され、毎日のスケジュールを自分が決める人生を
手に入れることができるでしょう。
朝起きるのが楽しくなる、そんな毎日を送ることができるようになります。
「自分の人生は誰のものでもなく、自分のものだから楽しく生きたい!」
と感じられていれば、ぜひ↓をご覧ください。
5月26日(土)開催!【奴隷脱獄宣言セミナー!!】
www.netkigyo.com/2012s5/
最後までお読み頂きありがとうございます!
☆本日の記事が役に立ったらクリックして頂けるとうれしいです☆

【人気ブログランキングを見る】

 

By | 2012-05-24T01:10:17+00:00 2012年 5月 24日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信でひきこもりになり、誰も会わずに稼ぐと決意。一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
ライフチェンジラボのリーダーズミーティングをYahoo!ロッジで開催しました!
銀座「GINZA SIX」に行ってきました!6階の蔦屋書店は一見の価値ありです!(動画あり)
完全にスイッチが入られました。瞬時に問題を解決する「先着10名様の個別相談」を開始しました
小さな習慣から始めよう!
【動画プレゼントします!】一瞬であなたの人生を変える今の時代のキーワード「第1話 一貫性」

人気の記事