宮崎でセミナーを開催します、と先日お知らせしました。
まだ詳細などの正式な告知はしていませんが、
一応、この場を借りてセミナーの日程だけお伝えしておきます。
開催日は、2週間後の5月26日(土)です。
AM10時からの一日セミナーで、場所は宮崎市内です。
内容は、簡単に言うと「時間や場所や人に縛られない、
自由な年収1000万円のひとりネット起業家になる方法」です。
真剣に成功したい人のみを対象としたセミナーで、
10名程度の少人数で行う予定です。
ご興味があれば、ぜひ5月26日(土)をフリーにしておいてくださいね(^^)
私のセミナーの告知はこれくらいにしておきます。。。
ところで、私はセミナーには多数参加してきた経験があります。
特に、24~29歳の5年間は、週に最低でも1~2回は参加し続けてました。
そして、その後はピタっと参加しなくなりました。
参加しなくなった理由はいろいろあって話せば長くなりますが、
ビジネスを変えたり、引きこもりになったりなどです^^;
そして、昨年あたりから、またセミナーに出るようになりました。
参加しているのは、高額な部類に入るセミナーです。
私も同じですが、大切な時間やお金を投資してセミナーに参加するような人は
「成功したい」「稼ぎたい」「現状を変えたい」「人生を変えたい」
などの思いがある人だと思います。
では、私たちを教えるセミナー講師はどういう思いなんだろう?
と本を読んで調べてみました。
すると、勘違い講師がいることが分かりました。
勘違い講師とは、
・教えてやってる、というような上から目線
・わがまま
・受講生の話や意見を聞かない
・感謝の言葉がなくなる
・すぐに説教をする
・自分から挨拶しない
・受講生のせいにする
などです。
「いるいる、そういう人!」
と思いましたか?
これって、講師の前に「人としてどうかな?」というレベルだと思いませんか?
前述したように、私ももうすぐセミナーをします。
私が、勘違い講師になったら、受講者の人に迷惑をかけてしまいますので、
そもそも講師の役割って何だろう?と考えたり、調べたりしました。
その結果、講師の役割は、受講者に成果を出してもらうことだと分かりました。
では、受講生に成果を出してもらうにはどうしたらいいでしょう?
それは、まず、講師は受講生に気付きを与えます。
そして、理解してもらいます。
次に、実行して、成果を出してもらうのです。
このプロセスを導くことが役割だと私は考えます。
なので、講師として
「謙虚さ」「責任感」「受講生の話を聞く」
などは当たり前のことだと思うわけです。
私はちょっぴりですが、教育関係の端くれだった時期があります。
一時期は、自分の成功ばかりを追求してましたが、
天命なのか、導かれるように人の成功のお手伝いをしていました。
講師の中には、「稼ぐために講師になりたい」という人がいます。
その目的も人の自由だからいいでしょう。
しかし、講師の本質は前述した流れのように
「受講生を成功に導くこと」です。
その本質からズレたら、講師として失格でしょう。
実際にズレてる講師も見てきました。
私はズレることなく邁進していきたいと思った次第です。
ちなみに、あなたがもし受講者ならば、
セミナー講師が本気であなたを成功に導くことを目指しているかを
チェックされることをおすすめします。
↓関からのお知らせ
★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから
★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!
コメントを書く