You are here:-勘違い講師はどんな人?【ひとりネット起業成功法12】

☆いつもありがとうございます!応援クリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 今、何位?【人気ブログランキング】

 
 
 宮崎でセミナーを開催します、と先日お知らせしました。
 
 
 まだ詳細などの正式な告知はしていませんが、
 
 一応、この場を借りてセミナーの日程だけお伝えしておきます。
 
 
 
 開催日は、2週間後の5月26日(土)です。
 
 AM10時からの一日セミナーで、場所は宮崎市内です。
 
 
 内容は、簡単に言うと「時間や場所や人に縛られない、
 
 自由な年収1000万円のひとりネット起業家になる方法」です。
 
 
 真剣に成功したい人のみを対象としたセミナーで、
 
 10名程度の少人数で行う予定です。
 
 
 ご興味があれば、ぜひ5月26日(土)をフリーにしておいてくださいね(^^)
 
 
 私のセミナーの告知はこれくらいにしておきます。。。
 
 
 
 ところで、私はセミナーには多数参加してきた経験があります。
 
 特に、24~29歳の5年間は、週に最低でも1~2回は参加し続けてました。
 
 
 そして、その後はピタっと参加しなくなりました。
 
 参加しなくなった理由はいろいろあって話せば長くなりますが、
 
 ビジネスを変えたり、引きこもりになったりなどです^^;
 
 
 そして、昨年あたりから、またセミナーに出るようになりました。
 
 参加しているのは、高額な部類に入るセミナーです。
 
 
 
 私も同じですが、大切な時間やお金を投資してセミナーに参加するような人は
 
 「成功したい」「稼ぎたい」「現状を変えたい」「人生を変えたい」
 
 などの思いがある人だと思います。
 
 
 では、私たちを教えるセミナー講師はどういう思いなんだろう?
 
 と本を読んで調べてみました。
 
 
 すると、勘違い講師がいることが分かりました。
 
 
 勘違い講師とは、
 
 ・教えてやってる、というような上から目線
 ・わがまま
 ・受講生の話や意見を聞かない
 ・感謝の言葉がなくなる
 ・すぐに説教をする
 ・自分から挨拶しない
 ・受講生のせいにする
 
 などです。
 
 
 「いるいる、そういう人!」
 
 と思いましたか?
 
 
 これって、講師の前に「人としてどうかな?」というレベルだと思いませんか?
 
 
 前述したように、私ももうすぐセミナーをします。
 
 
 私が、勘違い講師になったら、受講者の人に迷惑をかけてしまいますので、
 
 そもそも講師の役割って何だろう?と考えたり、調べたりしました。
 
 
 その結果、講師の役割は、受講者に成果を出してもらうことだと分かりました。
 
 
 では、受講生に成果を出してもらうにはどうしたらいいでしょう?
 
 
 それは、まず、講師は受講生に気付きを与えます。
 
 そして、理解してもらいます。
 
 
 次に、実行して、成果を出してもらうのです。
 
 このプロセスを導くことが役割だと私は考えます。
 
 
 
 なので、講師として
 
 「謙虚さ」「責任感」「受講生の話を聞く」
 
 などは当たり前のことだと思うわけです。
 
 
 私はちょっぴりですが、教育関係の端くれだった時期があります。
 
 
 一時期は、自分の成功ばかりを追求してましたが、
 
 天命なのか、導かれるように人の成功のお手伝いをしていました。
 
 
 
 講師の中には、「稼ぐために講師になりたい」という人がいます。
 
 その目的も人の自由だからいいでしょう。
 
 
 しかし、講師の本質は前述した流れのように
 
 「受講生を成功に導くこと」です。
 
 
 その本質からズレたら、講師として失格でしょう。
 
 
 実際にズレてる講師も見てきました。
 
 私はズレることなく邁進していきたいと思った次第です。
 
 
 ちなみに、あなたがもし受講者ならば、
 
 セミナー講師が本気であなたを成功に導くことを目指しているかを
 
 チェックされることをおすすめします。
 
最後までお読み頂きありがとうございます!
☆本日の記事が役に立ったらクリックして頂けるとうれしいです☆

 ⇒ 今、何位?【人気ブログランキング】

 

By | 2012-05-12T18:10:20+00:00 2012年 5月 12日|Categories: ひとりネット起業成功法|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家)「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信でひきこもりになり、誰も会わずに稼ぐと決意。一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。→さらに詳しいプロフィールはこちら

コメントを書く

最新記事
殻を破り自分を簡単に変える2つの方法〜瞬時に問題を解決する「関達也の個別相談」
【動画プレゼント第2話】一瞬であなたの人生を変える今の時代のキーワード「第2話 信用」
ライフチェンジラボのリーダーズミーティングをYahoo!ロッジで開催しました!
銀座「GINZA SIX」に行ってきました!6階の蔦屋書店は一見の価値ありです!(動画あり)
完全にスイッチが入られました。瞬時に問題を解決する「先着10名様の個別相談」を開始しました

人気の記事