人が集まる場所に出向くことをしていると、
当然ながら自己紹介をする場面が増えてきます。
自己紹介の内容を準備している人としてない人では
かなり結果が異なります。
自己紹介が上手くできるかどうかで、
ビジネスの展開であったり、人付き合いも変わったりするからです。
コミュニケーションを勉強し始めて、
その違いに気付くようになりました。
せっかくのチャンスに損をしないように
自己紹介の準備をしておくべきだ、と思った次第です。
なので、基本となる自己紹介シートを一つ作っておくといいでしょう。
そこで、どんな順番で何を話したらいいかということですが、
まずは自己紹介の項目を紹介します。
次のとおりです。
 1.挨拶とお礼
 2.名前
 3.ニックネームなど
 4.出身地、年齢、家族など
 5.仕事
 6.趣味
 7.お役立ちできること
 8.お礼
自分をアピールできるように、特徴のある内容にすることが大事です。
では、私の場合として例を挙げたいと思います。
1.みなさん、こんにちは!お時間を頂きましてありがとうございます!
2.私は、関達也(せきたつや)と申します。
   こどもの頃は、よく「席立つな(せきたつな)!」と怒られてました(笑)
3.髪を伸ばしてから、たまに江口洋介と呼ばれて調子に乗ってますので、
   お気軽に「あんちゃん」とでも呼んでください(笑)
4.今は、マンゴーや地鶏で有名な九州の宮崎というところに住んでいます。
   刺激は少ない地域ですが、空と海と食は本当に日本一のところです。
   年齢は41歳。子ども3人と嫁の5人家族です。
5.仕事は、時間や場所にとらわれずに、インターネットを利用して
   年収1000万円稼ぐ「ひとりネット起業家」のお手伝いをしています。
6.趣味は、ざっと5つです。
   今も現役で頑張ってるサッカーとギター、車、読書、旅行です。
7.18年前にひとりで起業して、3度のどん底から這い上がってきましたので
   上っ面の成功ではなく、内面から成功したい人のお役に立てます!
8.お聞き下さりどうもありがとうございました。
   これからもよろしくお願いします!
こんな感じです。
自己紹介の時に与えられた時間やその時の状況によって、
長さや項目、順番、内容は臨機応変に変えましょう。
ちなみに、知っている人より知らない人の方が
実は自己紹介はしやすいです。
それは、知っている人の前だと、
すでに自分がどういう人間か知られているという思い込みや
期待に応えないといけないというプレッシャーを感じる場合があるからです。
なので、知らない人の前で自己紹介をすることは、
コミュニケーションのアップの訓練にもなりますし、
自分を変えていくチャンスにもなります。
ぜひ、今回のメルマガを参考に
自己紹介の内容を準備しておくことをおすすめします!

↓関からのお知らせ

★関達也の個人コンサルティング

★関達也の無料メールマガジン
15年読み継がれている
『関達也メルマガ』の登録はこちらから

★関の集大成「せき塾」の教材
稼ぐ力が付いた人が続出!




  


コメントを書く

メールアドレスは公開されません。

By |2012-05-06T22:25:54+09:002012年 5月 6日|Categories: コミュニケーション力|0 コメント
この記事の著者 : 関達也
デュアラー™(宮崎⇔東京デュアルライフ)/起業(副業、複業)コンサルタント/S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 1970年7月生まれ。宮崎出身。千葉大学卒。妻、長女、長男、次女の5人家族。ブログ・メルマガ歴13年。自由な成功者を目指し起業するが、3度のどん底を経験。ひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がる。現在、宮崎と東京(田舎と都会)のデュアルライフをしながら、セミナーや塾、オンラインサロンを主催。直接3,000名以上に新しい働き方や生き方を提供している。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

新年あけましておめでとうございます!

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/15 – 2023/05/21】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/08 – 2023/05/14】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/05/01 – 2023/05/07】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/24 – 2023/04/30】

関達也の週間つぶやきまとめ【2023/04/17 – 2023/04/23】