コミュニケーションの一つに「会話」があります。
初対面の人と打ち解けるとき、知り合いとその場を円滑に過ごしたいとき、
その場を楽しみたいときなど、会話はとても大事ですよね。
会話でコミュニケーション力アップをするには、
これまでの【成功コミュ力】で紹介してきたように、
人の話を聞く、質問する、相手の関心を見抜く、共通点を探すなどがあります。
そして、それがうまくいって、初対面の人と打ち解けてきて
さらに会話を広げよう、という流れになってくるケースが多々あると思います。
もちろん、すでに知り合いになっている人との間でも、
よくあるケースでしょう。
そういう時に、「何を話せばいいんだろう?」
と頭が真っ白になる人がいます。
それは「何か面白いことを言わないといけないんじゃないか」とか
「自分に興味があることしか、思い浮かばない、、、」
というように意識が自分に集中しているからです。
実は私もそういう経験があるので、よく分かります。
そして、本でいろいろ会話について調べたところ、
相手はそこまで大層な内容の会話を期待してないことが分かりました(笑)
むしろ、身近で些細な話でいいわけです。
そこで、どんな話題があるのかというと
「はしにたてかけせし衣食住」
「あめおとこはさけたい」
という言葉があるので紹介します。
「はしにたてかけせし衣食住」とは
 は … 恥ずかしかった話
 し … 失敗談の話
 に … ニュースの話
 た … 旅の話
 て … 天気の話
 か … 賭け事の話
 け … 健康の話
 せ … セックスの話
 し … 趣味の話
 衣 … 洋服の話
 食 … 食べ物の話
 住 … 住まいの話
「あめおとこはさけたい」とは
 あ … 新しい話
 め … 珍しい話
 お … 怒られた話
 と … 友達の話
 こ … 子どもの話
 は … 恥をかいた話
 さ … 酒にまつわる話
 け … 健康の話
 た … タレントの話
 い … 色っぽい話、恋愛話
これだけの話題が身近にあるわけです。
話題に困ることはないですよね。
会話は相手ありきです。
私も、相手が喜んでくれることを忘れないように心がけています。
なお、ここまで会話について書いておいてなんですが、
人は人の話の5~8%ほどしか話を聞いてないというデータがあります^^;
残りの95~92%は、その人の声や表情、しぐさ、外見
を聞いたり見たりしてるんです。
だから、会話はコミュニケーションのほんの一部です。
つまり、会話の内容については
神経質になったり、悩む必要はないということです。
肩の力を抜いて、リラックスして話すのが一番ですね!

↓関からのお知らせ〜

★あなたの問題や悩みを瞬時に解決!
「関達也の個別コンサルティング」
特別価格で募集中!日程と詳細はこちらから

★関から「人生を変える最新情報やノウハウ」をもらおう!
↓から無料メルマガに登録!
12年以上読まれ続けている関達也の無料メルマガ

★個人の稼ぐ力がついた人が続出!
『年収1000万円 ひとりビジネスの教科書』




  


コメントを書く

By |2012-05-06T00:10:19+00:002012年 5月 6日|Categories: コミュニケーション力|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/09/17 – 2018/09/23】

娘の運動会に行ってきました!

安定的に収入を得る話を、次は宮崎で開催します!

写真撮影してもらいました!@銀座

気分良く、仕事ができるコツ

やる気を継続するには、「やらざるを得ない状況」を作るに限る!


人気の記事ランキング