目標達成や成功を目指している人は、自己投資をしていると思います。
ここでの自己投資とは、
本を読んだり、セミナーに出たり、教材で学んだりといった学習のことです。
あなたも、日々いろんな学習をしていることでしょう。
私が「成功するぞ!」と決断した24歳の頃もそうでした。
私が自己投資をして学習を始めたのには、ちょっとしたエピソードがあります。
ナポレオン・ヒルの名著「思考は現実化する」はご存知でしょうか?
成功哲学という分野の本を初めて知った私は、
その「思考は現実化する」にめちゃくちゃ感激しました。
その本に書いてあるようにすれば、
「成功しないわけがない!」と120%信じ込んだのです。
私は当初、フリーターをやりながらの起業という形をとりました。
福岡にひとりで引っ越した私は、人脈もコネもお金も全くありませんでした。
ゼロからのスタートでしたので、まだ全然稼ぎはありません。
そんな状態でしたが、「私は成功する」と決断してました。
そして、車一台が買えるほどのナポレオン・ヒルの高額プログラムを
84回払いの全額ローンで購入したのです。
ご察しのとおり、支払いは大変でした^^;
その後、付き合いだした彼女(今の嫁)に借金してまで払っている時は、
「ナポレオン・ヒルに騙された!」と思って泣きたかったほどです(笑)
しかし、なんとか支払いは完済しました。
そして、そのプログラムの代金は、
何倍どころか何十倍にもなってかえってきたのです。
嫁とナポレオン・ヒルに感謝です!
今となっては笑い話となりましたが、
私の学習はそんな感じで始まったわけです。
成功を目指して17年経ちましたが、
たくさんの本やセミナー、プログラムから学んできました。
それにかけた時間もお金も労力も相当なものになります。
そして、ある程度の結果が出たりしながら、
「生涯学習だ!」と決めていた私でしたが、、、
正直に書くと「どこで学びが終わるんだろう?」と思っている自分がいました。
どこかで「この学びは終わるはずだ。」と思っていたのです。
でも、「学びに終わりはないんだ」と分かりました。
いや、人によっては終わりはあります。
終わらせるのは自由ですし、自分自身が決めればいいことですから。
しかし「人は学びをやめたとたん、成長が止まる」のです。
成長がとまるぐらいならまだましです。
むしろ、後退していくでしょう。
「学ぶ」とは、「謙虚に人の話に耳を傾けること」だと私は考えています。
なので、「学びをやめる」ということは
「人の話を聞かなくなる」と同じです。
歳を重ねるごとに頑固な人や人生を変えられない人が増えるのは、
自分の価値観を変えたくなかったり、プライドが邪魔したりするせいです。
人生を変えたくない人はそれでもいいですが、
変えたい人はぜひ学び続けることをおすすめします。
今年になって私は「学んでいたつもりになってたかも、、、」
と気付き、反省しました。
学んでいるとすごく楽しいです。
それは、自分の伸びしろがまだまだあることに気付くからです。
学べば学ぶほど、人は確実に成長します。
最近は特にそれが実感できるようになりました。
ちなみに、ナポレオン・ヒルからはまだ学び続けています(笑)
ぜひ、ご一緒に学び続けて成長していきましょう!

★関から「人生を変える最新情報やノウハウ」をもらおう!
↓から無料メルマガに登録!
12年以上読まれ続けている関達也の無料メルマガ

【48セット限定】ビッグセール!!
「年収1000万円 ひとりビジネスの教科書」




  


コメントを書く

By | 2012-04-26T19:24:38+00:00 2012年 4月 26日|Categories: 成功体質500話|0 Comments
この記事の著者 : 関達也
S・マーケティングジャパン株式会社 代表取締役 マイクロプレナー®(ひとり起業家) 「ひとり起業プロデューサー/ライフチェンジクリエイター™/セルフメディア戦略コンサルタント」 宮崎×東京デュアルライフの3子のパパ。起業歴23年。自由になるため起業後、3度のどん底を経験。人間不信からひきこもりになるが、一畳半から1億稼ぎ這い上がり、個人の新しい働き方を提供中。 →さらに詳しいプロフィールはこちら

最新記事

関達也の週間つぶやきまとめ【2018/07/09 – 2018/07/15】

宮崎で久しぶりにランニング!

東京→宮崎へ!今月2回目の東京⇔宮崎往復

超軽量でシンプルなステンレスボトル(水筒)を買いました!特徴と注意点のレビューします!タイ…

上野の「五條天神社」と浅草橋の「銀杏岡八幡神社」にお礼参りに行ってきました!

個人の「新しい働き方」の取り組みを勉強してきました!@渋谷


人気の記事ランキング